アスナイが終わる頃に来るんだろうなぁと思っていた伝説の宿敵たち。案の定公式発表がありました。
【イベント】バトルイベント「伝説の宿敵たち」を2025年3月17日(月)12:00より開催!
— ドラゴンクエストX 公式 (@DQ_X) March 10, 2025
レクスルクスの楔に現れる、強大なチカラを持つ「いにしえのモンスター」に挑め!
今回は新たに、『ドラゴンクエストⅤ 天空の花嫁』のラスボス「ミルドラース」が登場!https://t.co/9KWvj4X7AP #DQ10 #DQ5… pic.twitter.com/5hHp2Q5aKx
わぁ……ミルドラースだぁ。モンスターズで生み出した記憶があります。テリーのワンダーランドだと確かボスだったかな。
先人の皆様は、2016年にスプラトゥーンというFPSのゲームとのコラボで「アナタはどっち派? ガンガンいこうぜ vs いのちをだいじに」があったのを覚えておいででしょうか? 当時の冒険者の広場のページが残っていたのでリンクを貼っておきますね(別窓で開きます)。
当時の筆者は当然ドラクエ10なんてやってなくて、代わりにこれのためにスプラトゥーンを買ったのですが、この時のスプラトゥーンの界隈で「ドラクエと言えばビアンカ派vsフローラ派でしょ!?」という声が多くて、すっごくげんなりしたのを覚えています。ドラクエ10とのコラボだっつってんだろ。
こんな感じで当たり前のように(ドラクエに明るくない人からすらも)ドラクエの代表扱いされるビアフロ論争に疲れてしまい、「ビアンカもフローラも選ばないドラクエ5がやりたい……」と思っていたら都合よくDS版以降でデボラという新たな嫁(しかもビアフロ論争に巻き込まれなかった)が現れたのに、やりたいのはPS2版みたいな3Dのグラフィックというワガママ具合のせいで今でも原作の5には触れていません。
だからミルドラースが何をしてくるか分からないけど、炎耐性と光耐性を積んでおけばなんとかなるんじゃね?という先人様の意見を信じておきます。
……炎と光なら、前にマゥフラート対策で作ったうちの鎧が役に立たんか? ファイアタルト★3が必要だけど……。
前置きという名の呪詛が長くなりました。
今回開催される伝説の宿敵たちは4色ラクリマがもらえるミルドラース、3色ラクリマがもらえるりゅうおうが同時開催ということで、「8人同盟だけでもミルドラース+りゅうおう+ウィリーデで1日全色2個もらえるだと!? これはサブもやるっきゃねえ!」と思い立ちました。
しかしながら、サブキャラたちはアクセもガッタガタだし未だにフルパッシブにはなっていないし、レベルと装備で何とか誤魔化してるみたいな感じなのでオートマにはなるべく参加させたくありません。
となると、あれしかないか……。
天地雷鳴士+海賊+サポート仲間6人のおひとりさま同盟の出番です。
りゅうおうの4人の方に関しては、装備とバッジが揃っている必要がありますが、天地雷鳴士+海賊+ニードルマン✕2でクリアできるらしいと風の噂で聞いたことがあります。これも試してみたい。
でも天地雷鳴士も海賊も上げていません。ニードルマンに至っては仲間にしたこともありません。
ひとまず空き時間を見つけては、魔法戦士の装備が使い回せるからコラールくんを海賊に、竜術士の装備が使い回せるからオリーブくんを天地雷鳴士に選んでペア迷宮券でちまちまとレベリングをしていました。
メタル迷宮において、天地雷鳴士はアゲハ乱舞しか有効打がありませんが、海賊は錨ぶんまわしという「絶対メタル迷宮のためだけに作られてるだろこれ」みたいな人権技があります。アゲハ乱舞が平均4秒25でボスを倒すのに対して、錨ぶんまわしは(討ちもらしがなければ)平均2秒80で全部なぎ倒します。
このためにペア券を採用したのですが、ボス部屋までの道中が長すぎて元気玉を無駄にしている気しかしません。これなら特急券の方が良いんじゃないのか……?
ということでやってやりました。爆伸丸+バトルステーキ★2+途中までエンゼル帽と通帳を使って特急メタル迷宮券のレベリングを。
どちらもレベル110からのスタートになります。エンゼル帯のみ(Lv116になるまで)通帳を併用しています。
![]() |
特急券で一番出てほしくない度No.1の海神の神殿跡。この道の往復が長すぎるんだよ〜。 |
![]() |
爆伸丸併用特急券レベリングにおいて、報酬やドロップした宝箱は全部無視します。メタルのカケラとかめっちゃ高騰してるけど、取りたい気持ちをぐっと堪えて引き返します。 |
天地雷鳴士
先述の通り、天地雷鳴士のメタル迷宮における有効打は扇スキル100のアゲハ乱舞しかありません。
アゲハ乱舞は技のモーションが長い代わりに範囲がくっそ広いので、開幕の位置そのまま適当に撃っても全てのメタル系モンスターをなぎ倒すことができます。ここはマジで良心的。
通帳がほぼ満タンになったので受け取ったところ、エンゼル帯を突破してしまったのでやむなく通帳を切り、通常迷宮に2回も突入するという事故がありましたが、天地雷鳴士の玉給(爆給?)はこちらのようになりました。
2754万1020ポイント!
おお、悪くはないんじゃないかな。モーションが長いことが懸念点ではありましたが、そこそこ良い数字が出ています。サブキャラでお気楽にレベリングしていると考えれば悪くはない数字です。
レベルも110から130まで上がったし、悪くないんじゃないかな。
ということで、金の力で天地雷鳴士のクエストを終わらせたことにした上で幻魔のレベルを110にしました。幻魔のレベル120まで真面目にやってられるか! 俺は美味しいところだけもらうぜ!
……コウくんも天地雷鳴士のクエストをやったことがないので、前提知識が何もないまま120レベル解放のクエストをやることになりましたが、まあ、うん、気合と雰囲気でなんとかします。アサヨイ尊い〜って言っておけばいいんでしょ?(殴
海賊
メタル迷宮の人権技こと錨ぶんまわしで楽ができるのが海賊である ということは先述の通り。ほうげきスキル100で習得できます。「ギガスラッシュを何の武器も持たなくても出せる」と言えば、どれだけ頭がおかしいかが分かるかと思います。
しかもこの錨ぶんまわし、錬魔の秘宝やはどうスキルの効果「行動時n%で特技短縮発動」がついている状態の魔剣士のギガスラッシュに匹敵するモーションの短さなので、実質的に「常に錬魔の秘宝が出ている魔剣士のギガスラッシュ」を海賊はぶっ放せるんですよ。凄いでしょ?
但し難点として、メタキンの真ん中あたりにほぼ密着しないと討ちもらしが発生します。戦闘が始まったらすぐメタキンに突撃しに行って、移動中にコマンドを選択するといういわゆる「モンハン持ち」の技術を要します。
結構な回数撃ちもらしたな〜と思っていた海賊の玉給(丸給?)はこんな感じになりました。
2890万7820ポイント!
……よく見ると事故りまくった天地雷鳴士と爆伸ボーナスが同じです。そりゃそうだ、どちらも消費した特急券は55枚でした。討ちもらしが減れば海賊は化けると思います。
じゃあ何の差で136万経験値の差が出ているのかというと、もちろんこれ。
経験値の通帳の受取タイミングを変えました。天地雷鳴士ではエンゼル帯のレベリングの途中で受け取ってしまった経験値を、反省した海賊では爆伸タイムが終わってから受け取った形になります。
ゲーダムに久しぶりに会いに行きたいのは山々ですが、そんな時間がないのでこちらも金の力でウルトラ大砲を覚えてもらいました。こいつがないと海賊の火力はクソミジンコだから仕方ないね!
あとはどちらも少しでもマトモな装備を揃え、オリーブくんにはよく分からないクエストに向かってもらうだけです。
手の内が分かっているりゅうおうはともかく、ミルドラース……どうなるかなぁ。
マホ解除埋めのコメットソードを掘りに行きたいなぁ……。

ドラゴンクエストXランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名での投稿も大歓迎です。
他者(開発運営様や他の冒険者様など)の誹謗中傷や晒し行為などは、コメントの非公開や削除、頻度によっては投稿主様のコメント投稿制限などの措置を取らせていただく場合があります。
予めご了承ください。