昨日、「ブレス耐性99にするのに赤の上錬金石があと225個足りない! ブートキャンプができれば50個稼げるんだけどなぁ!」という話をしました。
この時にコメントにて「まもの使いも両手剣持てるよ!」という趣旨のご助言をいただき、「そういえば持てたなまもの使い! 持ち方が好きだと思って写真撮ったわ!」と思い出しました。
![]() |
まもの使いの両手剣の持ち方。めちゃくちゃカッコイイけど、実戦では妖蛇のムチとオフビートクロー、機殴竜殺しか使ったことがない。 |
ということで、代筆家・フィットネスのお題で「防衛軍に行ってこい!」と言われる度に機殴竜殺を両手に握りしめて行ってきていた鉄機兵団のおかげで貯まっていた防衛メダルで両手剣を吟味しました。
選ばれたのはこちらの珍品です!
開戦時に会心率が上がるかもしれないし、MPを消費しないかもしれないし、まあまあ良いんじゃない?と思ってこれにしました。マヒには全く期待していません。
最近の両手剣の良さが何も分かっていないので完全にフィーリングです。でも後から思うと紫電の轟剣じゃなくて斬魔の緋大剣の方が良かったような気もする。
![]() |
もはやアウルモッド専用装備と化しているコウくんの斬魔の緋大剣。但し8人同盟だと魔剣士よりも海賊の方が(混沌に巻き込まれにくいのも相まって)強い。 |
メインキャラのコウくんなら悪魔用の断罪の指輪やベルトも完備してありますが、コラールくんはそれらの系統が何もなく、何ならアクセサリー類もガッタガタです。本当にこれで行けるのか……?
ひとまずいつも通り同盟なしで潜ってみたものの、練武の獄卒と戦うのも初めてだったので何も分からない! 初回で出た点数は7万点! 届きそうな気もするけど現状じゃ無理だ!
ということで両手剣とまものマスターのスキルラインを見直して一旦こんな感じに。
これで少しは火力が出せるかな?というのと、動き方も見直して、
- 基本は渾身斬り・改で攻撃
- 地列スプラッシュ、獄門スプラッシュ、ジェイルスプラッシュ、ジゴスパークはふっ飛んだり麻痺したり継続ダメージがあったりして面倒なので避ける
- いてつく雷鳴はバフが解除されて面倒なので避ける
- 獄門クラッシュは耐性を無視して転ぶのでジャンプする(魔犬効果の必殺チャージ時ホップスティックで無視できそうだけど2回あるからジャンプの方がいいと思う)
- ウォークライのCTが溜まった辺りでテンションアップの石が出るので集める
- テンションアップの石を集め終わったらウォークライ→全身全霊斬り・改の順に使用
- そのままプラズマブレード→ビッグバンを放つ
- 渾身斬り・改からのループに戻るが、次回ウォークライのCTが噛み合わないので全身全霊斬り・改のCTが溜まり次第テンションアップの石を借りて誤魔化す
こんな感じで何とかなりました。みんな〜! アクセガッタガタのサブキャラでも赤い石50個は取れるよ〜!
−−−追記ここから−−−
一体どんな不正を行って10万ダメージ稼いだんだよという方向けに再現動画を作成しましたので追記いたします。
なんかもし広告が出てきたらYouTubeの陰謀です。このブログと同様にYouTubeも収益化していないので、広告出してね〜なんてやってないのですよ……。
−−−追記ここまで−−−
同盟なしでも、入ってくれる他のサポート仲間が攻撃時ルカニの装備をしてくれているのかバンバンルカニが入るので、自前の装備がルカニでなくても意外と何とかなりました。めちゃくちゃ助かりました。
本当にありがとう、ルカニ装備のまもの使いの人。斧の人もかぶとわりをしてくれるから嬉しい。
筆者は一角鬼で行きましたが、CT短縮が切実にほしいので多分聖域の方がいいかなと思ったりもしました。開幕必殺チャージに賭けないとボーナスタイムまでほぼ必殺チャージしません。逆に言うと開幕必殺チャージなら最後まで確実にCT短縮が出るので一角鬼で粘る価値はあります。両手剣の行動回数的に聖域でも誤差な気はするので……。
筆者は紫電の轟剣+ベルトに雷強化がついているのでせっかくだからと採用して撃ちましたが、調べたところによるとプラズマブレード→ビッグバンのロマン砲はやらなくてもいいらしいです。装備がしっかり揃っている人ならテンションアップの石もいらないかも。
今回はどれだけダメージを与えているかを分かりやすくするために両手剣の特技縛りでやりました。スコアを伸ばすのなら他の特技も絡めた方が良さそうですが、両手剣を握っていても固有スキル技は10万ダメージのカウントには入らなかったです(当たり前)。
こちらはコラールくんの後にやってみたコウくん。両手剣のスキルに振り忘れている(※職業クエスト報酬分は除く)のと、はどうスキルが細胞・結晶向け調整のまま凸ったせいで煉獄魔斬・黒炎帝の斬撃共になく、暗黒連撃とダークマターと闇のヴェールだけでこの数値を叩き出しました。もちろん両手剣の実績は取れていません。
もうちょっと工夫したらSS取れるかも?(趣旨が違う)
あ、ボーナスタイムの時にチャージされる錬魔の秘宝はやらない方がいいと思います。その時間で殴る方が絶対強いと思いました(1敗)。
更についでで、週課にブートキャンプお題があったのでオリーブくんも潜ってみました。アクセも装備もガッタガタでもここまで伸びる竜術士すごいね。
陰陽博士をそろそろ揃えるべきだな……。
ブートキャンプにおいても、ゾーンに入ってもドラゴラムに未来が見えないのが難点でしょうか。脈動とエレブーで暴走やまびこ陣に陣取る方が普通に強いの駄目だと思うよ竜術士くん。
(それはそれとして、サポート仲間が竜になって土耐性を下げてくれるのは助かる)
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名での投稿も大歓迎です。
他者(開発運営様や他の冒険者様など)の誹謗中傷や晒し行為などは、コメントの非公開や削除、頻度によっては投稿主様のコメント投稿制限などの措置を取らせていただく場合があります。
予めご了承ください。