元気玉が重ねがけできると聞いたので試したよ

2025年5月29日木曜日

[I001]レベリング(プレイヤー) [O004]ちょっと気になるこんなコト

t f B! P L

情報だけが飛び交っていて誰も画像を載せてくれなくて、本当かよと思ったので緊急で検証してきました。

検証に使ったのは小元気玉ですが、時間が短いだけで元気玉や超元気玉と効果は同じなので問題ありません。

元気玉はその効果中に使うと、元気タイムの時間が延長されて玉給は使った玉全ての合計になるらしい。本当に?(疑いの眼差し)

傭兵界隈の中では元気玉の重ねがけができる、元気玉の重ねがけはできないと意見がまっぷたつです。エビデンスがないのによく言い合えるなこの人たち。

ということで試しました。結論から言うと

元気玉は重ねがけができる

が正です。以下にソースを載せますので、お好きにお使いくださいね。


元気タイムの状態でまず1戦を終えました。この戦闘で手に入った経験値は、元気玉+エンゼル帽+強敵ボーナス10%+経験値の通帳を併用しているので64万5408ポイントです。

この1戦で終わった状態で更に元気玉を使うと本当に使用するのかと聞かれます。デフォルトでは「いいえ」にカーソルが合っていますが、使わないと何が起こるか分からないのでここでは「はい」にカーソルを合わせました。

料理みたいに一度効果のリセットが入るのかなと思ったのですが、

そんなことはなく普通に使えてしまいました。元気タイムの結果が表示されないので、ここでは延長されたということになります。

この時点で、とある傭兵の方がGPTさんに聞いた

ドラクエ10では、元気玉の効果は重ねがけ不可で、「効果中にもう一度使おうとしても無効」となります。

ということになりました。 まあAIってよく間違えるからね、しょうがないね。私も今とあるものをGPTさんに聞きながら作っていますが、2個前に指定した条件を忘れ去って変なコードを作るのでキレていますし。

それではこの状態でもう一度リターナーモアを倒すとどうなるのか、皆さんも一緒に見ていきましょう。

さてさて戦闘続行。左上の元気タイムが10分に戻っていることに注目してください。きちんと効果が出ている証拠です。いいですね!

ということで2回目の戦闘が終わりました。ちょうどリターナーモア400体討伐のログが出てくれて分かりやすいので、このまま元気タイムが終わるまで放置します。

ちなみに入手した経験値は先程と同じく、元気玉+エンゼル帽+強敵ボーナス10%+経験値の通帳を併用しているので64万5408ポイントです。

もしも本当に2つの元気玉の玉給が合計で表示されるのなら129万816ポイントと表示されるはず。さあ、10分経過したので結果を見てみましょう!

DON★

129万816ポイント! マジで2玉の合計がさも1玉の結果であるかのように表示してんじゃん! これは玉給偽造が可能ですよ!?

……いや、うん。玉給なんて普通競い合わないですし、合計で表示されたからってだからなんだって話ですよね。傭兵さんの信用問題には関わりますが、一般目線では何の問題もありません。

逆に言うと、玉給を売りにする傭兵さんは不正をしていない証拠として、最高玉給更新はノーカットの動画を添えないといけないということになりますけどね。

ドラクエ10ではどうかは分かりませんが、例えば他のゲームのタイムアタックの大会とかもノーカットの動画の提出が義務ですし、こういう界隈においては何も不思議なことではないとは思います。

私も謎が解けてスッキリしました。ということで今考えているエンゼル帯のリターナーモア力の検証については、(元々そのつもりでいたんだけど)しっかり録画できるようにしてからやりますね。


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以下は本記事の内容とは関係のない余談となります。

最後に軽く触れた検証の内容は【攻撃力&会心力旅芸人 vs マヒ&ルカニ旅芸人】です。このためにどうしてもマヒ埋めのセーラスエッジが必要でした。同じ環境下じゃないと対照実験ってできないし、きっとこれはコラールくんにしかできないことだろうなと思ってずっと準備してきたんですよ。

あとは攻撃・会心用旅芸人のためのベルトを用意して、ラストチョーカーを完成させるだけ。どちらの旅芸人が最強なのかとても気になるので(私が個人的に気になるだけ)、早いところ検証したいです。細胞・結晶用魔剣士でも同じようなことをやってきたのでとてもワクワクしています。こういう検証大好き。

ちなみに検証の結果が出たところで、「これが最強だ! これがいいぞ!」と触れ回る気はありません。最強の定義なんて個々人の認識によって変わると思いますし、そもそも私は傭兵をする気はないので。自キャラのレベリングか、フレンドさんにレベリングをお願いされたらやる程度かな。うん。

大幅に話が脱線して申し訳ないのですが、私がVer.5を進めていた当時、レベリングとして流行っていたモンスターの中にゴーレム・強がいました。一番分かりやすいところにいるのが、魔幻都市ゴーラ跡の入り口の門番みたいなところにいるあいつらです。

あいつらを図鑑に載せたくて、でもゴーラのゴーレムは傭兵さんが場所取りをしていることがあるから周りをよく見て気をつけろと聞いていました。それで入念に周りを見ても誰もいなかったからAだけ見破って図鑑に載せただけなのに、そのバトルが終わった途端に「そこ、うちらが場所取りしてんの分からない?」と声をかけられたことがあります。さっきまでいなかったじゃん!って話なんですけどよく分からないです。だけどこの一件で傭兵さんとは絶対関わるもんか!と思いましたね………。

(今関わりのある傭兵の方は『傭兵頼る気はないけど傭兵の人の処理速度だけ知りたい!』とボヤいたら『見せてあげるよ!』って誘ってくれて、1玉分きっかり見せてもらったので『お金お支払いしなきゃ!』と言ったら『いらないよ!』という経緯で仲良くなった方です。今でもたまにクイックケーキとバトルステーキを納品しに行っています。だからみんながみんなアコギな人ではないことは分かっているつもり)

話は戻りまして、現時点で攻撃芸人とマヒ芸人を両方試している限りでは、

  • 攻撃芸人は処理スピードが上がる分、レベリングをしたいキャラクターがノーガードになりがちなので回復や蘇生の回数が増えそう
  • マヒ芸人は処理スピードが下がる分、高確率のマヒとルカニによりレベリングをしたいキャラクターを守れるので回復の手間が減る
という特性があります。もぐらが転かしている間に処理できる火力があれば攻撃特化で問題はないと思われるのですが、そうでないならお客様に優しいのはマヒ型になるのかもなぁと思っていたり。

女神の木と種が終わっていなくて既にこれです。これらが終わっている旅芸人ならもっと強いんだろうなと思っています。

コラールくん、早く木と種終わって!(無理!)

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