これは元々、サブの魔因細胞と汗と涙の結晶作りをする時に、魔物が育っていなくても何とかなる!を実現したかったため。ワンパンできる魔物が育っているのなら、そちらの方が素早いのでおすすめです。
で、このワンパン魔剣の装備は現在こんな感じ。Ver.7.4では戦神のベルトの改修が入るので、
- 攻撃魔力と回復魔力+24
- 鎌装備時闇ダメージ+13%
- スライム系ダメージ+9%
- 悪魔系ダメージ+9%
- 水系ダメージ+9%
こちらが
- 攻撃魔力と回復魔力+50
- 鎌装備時闇ダメージ+15%
- スライム系ダメージ+12%
- 悪魔系ダメージ+12%
- 水系ダメージ+12%
となるわけですが、あれ? これスライムだけじゃなくてモーモンもダメージカンスト圏内に入らない?
ということで、いつも邪炎波のダメージ計算でお世話になっている、棍レグおじさんの常闇生活様のダメージ計算機(別窓で開きます)に、アプデ後の火力がどうなるのか打ち込んでみました。
モーモン・強は闇属性が1.1倍なので、まず一番上の選択肢をそのように変えます。
使用特技を邪炎波に、攻撃魔力をアプデ後の数値になるよう26増やします。遂に私の魔剣士も1100を超えてしまうのか……。
種族ベルト欄は9%で、断罪の指輪に3%を追加します。
※私のワンパン魔剣士はスライム断罪(最終強化済み)とかいう「どこで使うんだよそれ」を装備させています。スライム・強のHPが1966もあるのでほぼカンストさせないとワンパンができないせい。
属性ダメージ欄については、ベルトは13%、智謀の首飾りは3%、断罪の指輪を4%にした上で、
武器欄を全属性+9%(鎌パッシブ5%+アスバル2%+7.4から上昇する属性ダメージ分)にします。
最後に、固定ダメージ・右手に26を入力します。はどうの180スキルに入れてある特技のダメージ+20と昏冥庫のパッシブ分です。黒夜叉一式は効果(バイシオンかバイキルト時ダメージ+20)が発動しなくても影響がないので捨て置きます。
計算結果がこちら。モーモン・強のHPは1806なのと、邪炎波のダメージ上限は1999なので、余裕でカンストしてしまいそうな上に過剰火力!
ちなみにスライム・強も同じ条件で計算できてしまうので、スライム断罪がいらないことになります。マジかよ、そこそこ苦労して作ったのに……。
なお、スライム断罪はそのまま必要になりますが、計算上はアスバルを抜いても問題なくなります。あんなに苦労して6にしたのに!? 魔剣士の人権なのに!?
※ワンパンの世界ではいらなくなるだけで、各種コンテンツではまだまだ役に立つと思います。
このことに気付いたとき、モーモンの近くを徘徊するまかいじゅうに間違ってぶつかっても平気になるよう、王家ベルトに交換して魅了100%が積めるんじゃないか!?と思って嬉嬉として計算したんですが、攻撃魔力、闇ダメージ、スライム・悪魔・水で枠がいっぱいなので無理なことに気づいたのは計算上は変えても問題なくワンパンできると知った後。
とりあえずアスバルを抜くことができるということは、その分素早さを上げられるということです。つまり、コウくんではまだ召喚していませんが、ハクオウ採用になるということですね。
鎌にも素早さ核を入れたくなってくるな、こうなると。
130の鎌については、細胞用ワンパン魔剣士目線ではウィズダムサイスの完全上位互換でない限り買い換える理由はありませんが、セーラスサイズの上位互換なら普段使い用に買うかも……?と思っています。
何が来るか分からないのでここは皮算用ですが……。

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