【追記あり】マドハンド・強の一部のステータスを調べてみた

2025年5月7日水曜日

[I010]白宝箱 [O004]ちょっと気になるこんなコト

t f B! P L

私が大急ぎで、血反吐を吐くことが分かっていても、どうしてもVer.7.3に乗り込みたかった一番の理由。

そう、こいつ! マドハンド・強!

何が目的かなんて分かる方には分かるかと思います。

実はこいつの白宝箱、現時点では瑞雲のこてしか落とさないんですよ! えっ、もう知ってる? うん……。

ちなみに過去のマドハンド系のモンスターは全員白宝箱が腕装備で統一されていたので、こいつも将来的にはそうなると思います。Ver.7.5くらいに妖精郷とかが追加されるかもしれません。

てことで、そうなる前にどうしても掘りに来たかった。そのためにはあの話を乗り越えないといけなかったわけです。

いつまでもマヒマヒ毒なんて変なこてを着けたくないもんね!

で、最初は魔剣士、もぐら、旅芸人と添えるだけのまもの使いで殴っていた訳ですが、「もしかしてバトルマスターで天下無双した方が早いのでは……?」となり、

最終的には凄くコンパクトな編成に。もぐらとバトで火力が足りるので旅芸人は添えるだけです。マドハンドの湧きを待つ間、近くのシャドーメイルを殴ってもいいかもしれませんね。そちらは黒夜叉の腕と足なので、レアドロップや移動速度を掘るのに向いています。

魔界ではない方の追加マップにもいるけど、ここだと単体湧きなので白宝箱が狙いやすい。

私が貸し出しているモーモン・スライム両対応のワンパン細胞向け魔剣士は現時点では黒夜叉装備なので、レアドロップ率を上げて少しでもレアドロ品がほしいと思っていたり。まあ、ドロップしたとてやわらかウールかスライムおしゃれ花なんですけど、そこは目を瞑っていただいて。

シャドーメイルと戦う場合、旅芸人はビートを入れたらあとはぼっ立ちで大丈夫でした。どんだけここの新規モンスター強くないのよ?

まあ、弱かろうとお望みのものは出ないんですけどね。毒はいらねえって言ってんだろ。


さて、天下無双といたずラッシュで死んでしまうこのおててのモンスター、HPはいかほどなのでしょう?

会心を2回出したら天下無双だけで死んでしまいます。この時与えたダメージは5,362でしたが、どうせなら正確な数字が知りたい。

攻略サイト系を調べてみたもののデータはありませんでした。約5100かも?とは書かれていたのでこれを手がかりに調べてみることにします。

ということで、そう、

いにしえの毒針踊り子! 1回の攻撃で2ダメージ与えるので検証がしやすいと聞いたことがあります。

5100を目安にバトで体力を削って、会心で殴り倒して、また新しいおててにぶつかって、会心で殴り倒してを繰り返し、

途中で出てきたちょっとだけ惹かれた白宝箱は捨て置いて、

やっと調整が上手く行った回が来ました。5100なんて超えちゃったけどどこまで行くんだろう……。

ということでここから先はコラールくんに殴ってもらうのですが、

あれ!? 2回で死んじゃった!?!?

ということで、マドハンド・強のHPはどうやら5,120のようです。2回検証して2回とも5,120だったので、ほぼ間違いなくこの数値だと思われます。

5,120なら、天下無双の一撃のダメージが800を超えていればバトルマスター1人でワンパンが可能ということになりますね。両手に不浄の滅剣と、ベルトや断罪の指輪もゾンビにすればもしかすると倒せるんじゃないかな。

そう考えると対ゾンビセットが欲しくなりますね……。


で、そうしてHPを調べていたら、「実はモンスターの攻撃力と守備力を調べる方法があるんですよ」とこっそりTwitter(現𝕏)のフォロワー様に教えていただきました。

計算式自体はドラクエ10 極限攻略データベース様にあったので、当該のページのリンクを置いておきますね(別窓で開きます)。

以前に下町豆腐屋ブログ様がミルドラースの守備力を調べていたこともあったし(別窓で開きます)、興味がないわけではないのでマドハンド・強の攻撃力と守備力を調べてみるか! 調べ方よく分からないけど!

ということで、連れていたコラールくんに手持ちの瑞雲やら守備力が上がる装飾品やらを適当に装備させて、「行っておいでコラールくん!」と送り出します。細かい調整が利かないのが難点ですが、守備力が1039以上だとマドハンドから受けるダメージは0か1になることを確認。

もっと守備力を上げたらダメージが0固定になるのかな?と思って、コウくんをパラディンにして頭から腕までを常勝、足を黒夜叉で守備力ガン積み+スカラを2段階入れて守備力を1999に。常勝一式だと被ダメ減効果が出てしまって調べることができないので、一式効果が出ないように変なものを着る必要があります。

守備力の上限が1999だということを初めて知りました。何ならスカラやバイキルトなどで変動したパラメーターをどうやって見るのかもこの検証を通じて初めて知りました。

戦闘中の現在のステータスを見る方法はとても簡単で、戦闘中のキャラクターを非戦闘中のキャラクターが詳しく見るで調べるだけ。パーティを組んで戦闘中のキャラクターの強さをつよさのコマンドから見ても細かくは反映されないので、正確に知るなら非パーティであることが必須となります。

で、守備力を1999にしてもダメージは0か1のままで、「私の準必中の攻撃力の認識が間違っているのか?」と首を傾げていたら、「0か1は準必中にすら届いてない数値の時に出ます!」と追加で教えていただけました。

あ、じゃあコラールくんが見つけてくれた1039を基準に調べたらいいのね! よしコウくん! 全部脱げ!(危険な指示)

そうして黒夜叉のこてだけ装備させたり、常勝のブーツだけを装備させてみたりしたところ、1039以上だとダメージは受けなくて、1038になった途端に2から32の間でダメージを受けることが分かりました。おお! コラールくんお手柄じゃん!

何をやっているのか画面が分かる者目線では楽しいのですが、通行人の方たちは怪訝な顔をして通っていきました。そりゃマドハンド5匹に囲まれてずっと被弾してる変な冒険者がいたら「何やってんのこいつ……」ってなるよな。

ということで、これを先程の極限様の式に当てはめると、

攻撃力 < 1039÷2+2 → 0 or 1 
攻撃力 < 521.5    → 0 or 1

+2はどこから出てきたんだよという件については、ダメージが1増えるのに必要な攻撃力が2ということで、+2を追加する必要があるということらしいです。

そして守備力が1038の時に2から32のダメージを受けるということについても、

1038÷2+2 ≦ 攻撃力 → 2〜32 
     521      ≦ 攻撃力 → 2〜32

という計算で求めることができそうです。

守備力1039の時は521.5未満でなくてはならず、守備力1038の時は521以上でなくてはならない。なおかつ小数点はドラクエのステータスには存在しません。

じゃあ521じゃん。マドハンド・強の攻撃力はたぶん521です! とりあえず実数値としては、守備力1039ならマドハンド・強から受けるダメージはほぼ無効と覚えて貰えれば大丈夫です。


攻撃力が分かったので次は守備力を調べます。とはいえやっぱり調べ方が分からないので、先人の下町豆腐屋ブログ様を参考に、とりあえず規定の攻撃力の数値で100回マドハンドを殴ってみることにしました。

ということで実際に検証した数値がこちら。攻撃力1000から始めて、攻撃力500、攻撃力250と徐々に半分ずつ下げていきます。

250にした辺りで手応えを感じたので、アクセサリーを一部位ずつ付け替えて行こうとレプリカードを外した途端にいきなりぴたりとハマりました。これが準必中ラインか! やっと理解したぞ!

アクセサリーや宝珠を駆使した結果、マドハンド・強への準必中攻撃力は210以上、必中攻撃力は238以上であることが判明。ここから以下の計算ができそうです。

209 < 守備力÷2+2 ≦ 210 = 237 < 守備力✕4÷7 < 238

210を2倍すると420ですが、420✕4÷7は240になってしまうのでこの式には当てはまりません。

そして攻撃力が238の時に与えるダメージは13〜17の整数なので、それぞれを238÷2-守備力÷4に当てはめると、

119-x÷4=13
119-x÷4=14
 ⋮
119-x÷4=17

となり、すべてを計算していくと

x=(119-13)✕4=106✕4=424
x=(119-14)✕4=105✕4=420
x=(119-15)✕4=104✕4=416
x=(119-16)✕4=103✕4=412
x=(119-17)✕4=102✕4=408

と、守備力の候補をここまで絞り込むことができます。そして先程420は大きすぎてしまうと説明しましたので、残った候補は408と412と416です。

これらを「守備力✕4÷7」の式に当てはめた時、

408✕4÷7=233.1
412✕4÷7=235.4
416✕4÷7=237.7

となります。この中で

209 < 守備力÷2+2 ≦ 210 = 237 < 守備力✕4÷7 < 238

を満たせるのは416のみとなりますね。ということでこの式は結果として、

209 <  210 = 237 < 237.7 < 238

と表記することができます。見事にきれいな数字になりました。

まあ、こんな面倒なことをしなくても、209を2倍して2を引けば416になるので、もっとすんなり計算できたのかもしれません。

ごちゃごちゃしてしまったのでまとめると、

マドハンド・強のステータス

HP   :5120
攻撃力  :  521
守備力  :  416
※ブログランキングへのバナーより下に追記(補足)があります。
格下レベル: 94
※Lv87で「ほぼ同格」表記、Lv82〜Lv86は「強そう」表記、Lv79〜Lv81で「かなり強そう」表記

です! たぶんね! 初めて着手した検証だから「こいつ間違ってるわ」も十分有り得ます。もしそうだったらごめんね。

よく分かんねえ!という方は、ご自身の守備力が1039以上で(ほぼ)ダメージを受けず、攻撃力が238あればとりあえずダメージを与えられると覚えてもらえたら大丈夫です。

ちなみに攻撃力250でこういう規模の世界です。238で殴ることは全くおすすめできません!


本当はMPも調べたかったのですが、MPブレイクを使ったところ1回目が430だったのに2回目が364とかで、正確な数字を出すにはMPブレイクの理解から始めないとダメそうだったので一旦断念。

ひつじ雲スティックは2ずつしか吸い取れなかったので端数ならともかく殴り続けるのは難しいかも……。何か良い方法が思いついたらMPも調べたいですね……。


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【追加検証結果】

守備力は416で確定したので記事のデータにも反映しました。ここから下は疑問が浮かんだ時の前提及び判明するまでの経緯を書いています。


計算上では、マドハンド・強の守備力が415の場合も

209 < 守備力÷2+2 ≦ 210 = 237 < 守備力✕4÷7 < 238
209 < 209.5 ≦ 210 = 237 < 237.1 < 238

と、416よりも更にきれいに収まってしまうんですね。417と414はこの式から外れてしまうので、おそらく415か416のどちらかのはずなのです。

※マドハンド・強の守備力が417の場合:
209 < 210.5 ≦ 210(!?) = 237 < 238.2 < 238(!?)
なんで210が準必中なの!? なんで238が必中なの!? となってしまうので成立しない。

※マドハンド・強の守備力が414の場合:
209 < 209(!?) ≦ 210 = 237 < 236.5(!?) < 238
なんで209が準必中じゃないの!? なんで237が必中じゃないの!? となってしまうので成立しない。

で、これを調べるにはどうすればいいんだ……? 攻撃力239で殴って出てきた数字から割り出すしかないのか……?とずっとマドハンドを殴り続けていました。

そうしたら改めてお教え頂いたところ、バイシオンやバイキルトで上がった数字は、表示上は整数のみだけど、内部処理では小数点が反映されるらしいのです。

ということは209.6〜209.9か237.2〜237.6が作れれば確定するってことじゃん!?

で、攻撃力198ならバイシオン1回で237.6になれると追加で教えて頂いたので、コウくんの天地の装備を全部剥いてみたら、こいつスキルポイントが格闘に振られてないのに205も攻撃力がありやがる……!!!

一番低い天地でこれなのでコウくんでは検証ができません! こうなったらコラールくん! 出番だ!!

(複数育てているキャラがいてよかったと心底思いました……)

いろいろな職業を見た結果、素っ裸かつ格闘スキルに割り振りのないデスマスターが194だったので、宝珠込み198になれました。

バイシオン前の数値。

バイシオン後の数値。ただの整数にしか見えないが、これが内部処理的には237.6になっているらしい。

ということで攻撃力237.6で殴り続けた結果、準必中であることを確認。本記事を公開した当初通りになりましたが、改めてマドハンドの守備力は416であるという証明となりました。良かった〜!

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