ベルトのマホ解除は武器のマホ解除と合算されない

2025年3月28日金曜日

[B602]伝説の宿敵たち [O004]ちょっと気になるこんなコト

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今回はちょっと気になったので検証回です。

以前、輝石のベルトの効果には「攻撃時n%でマホ系解除」の効果があるとちらっとお話したことがあります。

筆者はセーラスエッジにマホ系解除30%が3つついているものを持っており、こちらは合わせて90%になるものという仮説のもと、ミルドラースにおける海賊構成の海賊の人権武器と思っていつも投げています。

じゃあ、ベルトにも同じ効果があるのなら、合算したら100%になるんじゃないの!? デュアルカッターを投げなくてもAペチで良くなるんじゃ!?と思い、1200ジェムくらいかけてツールのお出かけ迷宮を掘ってきました。

これだけ極箱があればそこそこ良いものが拾えるはずです。ということで開封し続けた結果、厳選してこの2つのベルトを残しました。

2つ目のベルトに1つ目の風呪文の効果が出てくれたら完璧だったんですけど!

ということで、2つ目のベルトを装備してやってみます。本当にAペチでマホカンタを解除できるのでしょうか。


最初のミルドラースのAペチですぐにデスルーラできるように、あえて回復しないで連戦するスタイル。

おお、すごい。Aペチでマホカンタ剥れてるじゃん。これはもうデュアルカッターいらないぞ! 勝ったな!

でもこのベルト、攻撃がついてないから必中じゃないせいで極まれにスカるな。セトのアンクをつけたらHPが限りなく心配だけどこれしか対策方法がないぞ……。最初のAペチを素受けできる体力あるのか、これ……。

などなど、色々と検証するために何回もブーメランを投げていたら何やら違和感が。

あれ? なんか今マホカンタ剥がれてなくなかった? 見間違いかな……もう1回確認しよう。スクショも撮れてなかったし。

と、Aボタンに手をかけつつスクショボタンにも指を忍ばせておいたところ、

ああっ!? やっぱり剥がれてない! 100%になってるんじゃないの!? まさかこれもワザップ!?


ということで調べてみたところ、DQ10大辞典を作ろうぜ!!様の【攻撃時◯%で✕✕】のページ(別窓で開きます)の記述に

攻撃時○%で状態異常の効果が複数個ある場合、確率は合算ではなく個別判定になっている(公式ガイドブックより)。
ただし、発動判定は「パッシブスキルの効果」「武器の基礎効果」「武器の錬金効果」「腕装備の錬金効果」「防具のセット効果」「ベルトの輝石効果」の6枠に分けて行われている。
同じ枠内で効果が発動するのは一度きりで、重複して発動することはない。
例として、「攻撃時4%でルカニ」の錬金効果が3つついた武器で攻撃しても敵の守備力が2段階以上下がることはない。ただし、攻撃時ルカニの効果がついた腕装備も併せて装備していた場合は効果判定が武器と腕装備で2回行われ、敵の守備力が2段階下がることがある。

とあった。つまり筆者の持っているセーラスエッジはそもそも30%✕3(デュアルカッターなのでこれが2回)の判定でごり押してるだけで、90%でない可能性があるってこと!? おじさん理解能力ないから多分そういうことの可能性があります……。

ベルトと武器の錬金効果が別判定というのも納得しました。そりゃ通常攻撃でマホカンタが解除できないわけだ。

とりあえずデュアルカッター安定ですね! 外せないや! わはは!


1200ジェムかけたのにゴミを掘ってきたみたいなので、次は攻撃+12、きようさ+24の他にそこそこ海賊目線でいい効果がついているベルトを掘ることにします。

面白いことに掘った時と同じ数の輝石が戻ってきたので、何度でも(ジェムで掘れば)ガチャれるんですよね……。まさかこれ運営の掌の上で踊ってないか!?


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