ついに始まりました、伝説の宿敵たちです。
初日の昨日は久しぶりにレクスルクスの楔が大盛況してました。こんなに重いレクスルクスはウィリーデ追加以来じゃない?
本当はコラールくんとオリーブくんのサブキャラ2垢同盟でミルドラースを倒せるかどうかをやってみたかったのですが、思った以上にコウくんだけで疲れてしまったので、また別の機会に彼らのおひとりさま同盟は試そうと思います。
さて、ミルドラースですが色々な意味で期待を裏切ってくれましたね。炎100である理由がとても薄い気がします!
とはいえ炎ブレスとイオナズンを防げるのは大きいので、あんまり意味がないということもないのかもしれません。あんまりよく分かっていないです。
片手魔戦は色々お膳立てした上で500とかしか火力が出ないです。おまけに味方が魔法職(魔法使いや竜術士)が多めだと、マホ解除の武器がないことが大きすぎて何もできない。
フェスタ・インフェルノのバラシュナの悪夢再来か?というくらい、ドガンタロスやマヒャデドスで呪文職がお亡くなります。
かくいう筆者も、マホカンタの仕様を忘れてマダンテで自滅したりしました。
俺がエルギオスだ!(ただのバカ)
ということで、集団に対する火力がなさすぎて、固定で物理パーティーじゃないと魔法戦士は安定しないと思いました。
魔剣士を出すのも諦めたのは同じ穴のムジナになるのが目に見えていたからです。味方が壊滅しすぎてあまりにも状況が絶望的すぎる。
フレンドさんが「8人固定でやったけど初クリアに6時間かかった!」と言っていて「マジか!?」と思いましたが、これはちょっと分かるかもしれない。
てか、こんな狭いマップで戦わせるなよ! 8人入れてないぞ!
ということで、この画像の通り海賊を解禁して潜りました。
ちょうど写真の位置くらいなら、海賊はブレス耐性を積む必要なく攻撃することができます。後ろは魔法職の皆さんの陣地と化しているので、この位置に海賊が居座るしかありません。じゃないとジャッジメントとか凶弾で巻き込み死が発生するよ!
(ブレス耐性を積むならもう少し前でもいいかもしれない)
ブレス範囲外ギリギリに居座る場合、飛んでくるのは無属性の範囲技か闇の流星や連続ドルマドンなので、闇100にしてもいいかもしれません。
感電がめちゃめちゃ痛いけど一生マラー連打してくれる僧侶さんはオートマにはいなさそうなので、もうどうぐ使いで行ったろかな……とすごく悩みましたがやめました。
海賊は守備無視攻撃の大砲があるので火力としては申し分ないと思います。そして筆者はこんな珍品を持っているので、マホカンタを解除できるのが賢者さんしかいなくて、賢者さんが回復に追われて洗礼ができない時でもこっそりデュアルカッターで解決することができます。
![]() |
防衛軍で拾ったマホ解除埋めの珍品。デュアルカッターでマホカンタを解除しなかったことは今のところ一度もない。 |
難点はまあ……「海賊とかいう変な職で来てるから見殺しにしたろ」と思われやすいことでしょうか。
一体どこから何を嗅ぎつけているのか分かりませんが、何かを感じ取って魔法使い大先生よりも先に海賊を起こしに来る僧侶さんと賢者さんもいるので、一概に無視されるとも言い切れなかったりします。
あと、占い師さんとティンクルバトンが使える職の方は、海賊ではなく隣の魔法使い大先生のテンションを上げることをおすすめします。
海賊ってレボルスライサーくらいしかテンションを消費する技なくてですね……。
(雑魚処理用にデュアルブレイカーとかデュアルカッターとかすることはあるものの、一番テンションの恩恵があるのはレボルスライサー、次点でスタン弾ショット。変な風呪文は唱える暇が8人にない……)
さて、「6時間も苦戦するほどの強さっていったい何なんだ?」とワクワクしながら見に行ってみたミルドラースでしたが、だいたい1時間くらいで「あ、なんか死んだぞこいつ」と呆気なく倒してしまいました。
ミルドラース本体が強いんじゃなくて、くっそ狭いところに嫌がらせのように8人詰め込んで混沌になってるせいで強いイメージですね。
この辺はフェスタ・インフェルノのデルメゼを彷彿とさせます。
何もかもを撮影し損ねたのでダイアログ画面となりますがご了承ください。
この回の相方海賊さんが完全理解マンの方で、砲撃ブースト・パニックキャノンを重ならないように出してくれたり、雑魚処理を手伝ってくれたりしました。
8人同盟における海賊は連続ロックオンを雑魚召喚にあわせて吐かないと雑魚が処理されないです。特に一番後ろに呼び出される奴。
![]() |
とりあえず勝ててよかった。4人討伐の3人縛りではないですよ、念のため。 |
と、こんな感じでワチャワチャしていたら、エンド勢のいつメンの皆様が「これからミルドラース行きます! 初見です!」と言っていて、聞くところによると半固定だと伺ったので、「実はこっちも半固定で組んでるんですけど今……」とお伺いしたところ了承をいただいたのでこっそり第二ラウンドと洒落込みました。
1回目はひとまず動きを覚えるのにゆるくやる感じで、2回目にしてあっさりとクリアしてしまいました。バラシュナとかデルメゼとかに慣れている人が多いと8人ミルドラースの混沌が掻き消えて凄いです。安心感がダンチですね……。
![]() |
ちゃんと8人だったよ。 |
倒すまでの戦闘回数も少なければ、倒すまでの時間もちょっと早め。もう8人はこれで良くないか?(こら)
やっぱりエンド慣れしてる人向けの難易度じゃないか!
この後同じメンバーでりゅうおうにも行ってみましたが、炎100でも焦熱砲は食らうし、地面に出てくるマグマ各種は踏んでも平気じゃなかったし、これブレス耐性で防げるものしか防げないな炎100!ってなりました。ブレス100なら暗黒の霧も防げるので炎100にする意味が全くないです。
−−−追記ここから−−−
−−−追記ここまで−−−
炎100はマゥフラート・人食い火竜専用かなぁ……。
サポ討伐のメンバーも何がいいのか考え直しです。うーむ……。
暗黒の霧?暗黒竜のきりのことでしょうか?
返信削除でしたらブレス100では防げません。
ブレス100で防げるものは「ダメージのくらうブレス」のみです。
ダメージ0のブレスは防げない為、りゅうおうに臨む場合は幻界王の首かざりが必要にななる場合があります。
一方でレンジャーが使用できる「まもりのきり」はダメージの有無関係なく無効化できます。
匿名様 コメント、ご指摘ありがとうございます。
削除匿名様のコメントを見て、「そうだ、前回のりゅうおうはブレス99と幻界王の首飾りで、ブレスを刃の防御で受けてたんだ」と思い出しました。
この旨記事に追記・修正をさせていただきました。