時間を見つけては、相変わらずコラールくんで結晶金策をしています。
中級錬金ができるようになったので、中級錬金の比較的安めに済むものをつけるように切り替えてみて、4セットを砕いたものを売ったらこんな感じ。
こちらは眠かったので2セットで簡略化したもの。それでもこんな値段で売れるので、多少は金策になります。その時間で職人をする方が儲けるよ!とか、キラキラマラソンの方が良くない?とかはあると思うのですが、金策って結局一番続くものが良いからね。
結晶は錬金から結晶化までほとんど放置できるので、そこが気に入っていたりします。そのためにコウくんを専用魔剣で作ったのはある。
これはパルプンテで別な効果がついたのに本来つけたかった効果が成功したカウントになるんだ……と思った初めての縛りガードの中級錬金。
ミニュアデスくらい叩けばいいのに買ってるの頭悪いと思う(時短で買っちゃう)。
素材屋のアイテムも道具屋のアイテムも同じマップで買える場所となるとランプ錬金ギルドが一番近いんですけど、他に良い場所ないかな?
そしてこれがタイトルのマホ解除の武器。スライムを邪炎波で処理してもらっていたら2ヶ所にマホ解除がついている珍品が出てきました。
マホ解除と言えばミルドラースですが、そんなにあの時にマホ解除のブーメランがなかったのが悔しかったんでしょうか、コラールくん……。
スライムショットの効果は簡単に言えばイルミンズールの弓の下位互換。開戦時50%の確率でチャージ短縮の効果がつくことがあるのと、呪文速度がちょびっと上がります。ということは竜術士や海賊が開戦で握ることができたら楽しいかもしれませんね。
さて、先人様たちの検証によりミルドラースは守備力が1320あることが判明しています。以前にマドハンド・強の攻撃力や守備力を調べた時の式から必中攻撃力を求めてみましょう。
計算式は以下の通りであることをお話しましたね。
ミス < 守備力÷2+2 ≦ 準必中 < 守備力✕4÷7 < 必中
この式にミルドラースの守備力:1320を当てはめると
ミス < 1320÷2+2 ≦ 準必中 < 1320✕4÷7 < 必中
ミス < 662 ≦ 準必中 < 754.2 < 必中
となります。私にこの計算式を教えてくれた方が対ミルドラースにおいて攻撃力754は準必中であるということを突き止めてくださっているので、必中攻撃力は少なくとも755以上であることが確定しています。
(ミルドラース開催当時、私はこの計算方法が分からなかったので今手元で確認できないのがとてももどかしい)
ということは、この変なスライムショットを装備して攻撃力755以上で攻撃できれば、開幕のマホカンタを解除できる可能性がありそうな気がします。
最初はさみだれうちが強いじゃん!と思ったのですが、調べたらさみだれうちは全弾に攻撃時n%でなんちゃらの効果が乗る技ではなかったので、より確実性を求めるならブーメランを掘った方が良さそうな気配がする。
竜術士はちょっと検証していませんが、136レベルで女神の木がレベル15の海賊は首がラストチョーカー+5(攻撃力の準理論以上)であれば、宝珠や種などを駆使してスライムショットを装備した状態で攻撃力755を達成できそうです。
果たしてこれがミルドラースに有効かどうかは……次回開催が来ないと分かりません。プリズンイーグルからマホ解除のブーメランを貰った方が良さそうな気しかしないな……。

ドラゴンクエストXランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名での投稿も大歓迎です。
他者(開発運営様や他の冒険者様など)の誹謗中傷や晒し行為などは、コメントの非公開や削除、頻度によっては投稿主様のコメント投稿制限などの措置を取らせていただく場合があります。
予めご了承ください。