キラークリムゾン100匹討伐達成

2025年2月28日金曜日

[B001]フィールドの強敵 [C001]武器鍛冶職人 [K006]盗み

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こいつも100匹討伐の対象なのかよ!?ってびっくりしたやつ。

キラークリムゾンを100匹も倒すなんて、よほどの戦闘狂なんですね……?

ソウダネ、戦闘狂だね……。

なんでやろなぁ……(すっとぼけ)。


筆者がキラークリムゾン乱獲に目をつけたのは昨年10月のこと。

それまでは市場で未練金を調達してくるか、知り合いの木工職人に扇を掘ってもらうかをしていた結晶装備用の武器ですが、武器鍛冶職人のレベリングも兼ねて天河のジャンビーヤを打ち始めました。

ジャンビーヤはナドラダイト鉱石が必要で、キラークリムゾンに目を付ける前まではキラーマシン2に赴き、コラールくんに呼んでもらいながら盗賊に盗んでもらうという作業を行っていました。

通ドロのプラチナ鉱石も、レアドロのナドラダイト鉱石もどちらも鍛冶職人には嬉しい素材です。

しかし難点として、キラーマシン2でナドラダイト鉱石を必要数集めるには相当な時間か、もしくは頭数を要します。

その上レアドロなので排出率はあまり高くありません。

4垢キラマラとどっちが早いんだ?な上、キラーマシン2の生息域はどこもちょっと最寄りから遠くて手間という問題もありました。

ということで、キラークリムゾンを盗賊入りで倒せる構成はどれなのか?を何度も検証し倒せる構成を見つけた結果、冒頭の写真のように100匹討伐達成にまで至ったのでした。

ナドラダイト鉱石はキラークリムゾン乱獲を始めた当時は単価3500ゴールドほどで取引されていました。その金額すら払いたくなかった筆者にとって、今の相場の単価6500ゴールドなどましてや払うはずもありません。

ジャンビーヤの★3が叩ければ大きな黒字となりますが、私はバザーに流していないので、どちらかというと低予算汗と涙の結晶として自分用に使っている感じでしょうか。


ちなみにキラークリムゾンですが、盗賊入りの場合は全員サポート構成では倒せないと思うので、人を誘うのが間違いないと思います。

ただ、それだけ苦労して倒してナドラダイト鉱石を手に入れても、値段が6500では割に合わない強さだと思うので、個人的にはナドラダイト鉱石乱獲は流行らないと思っています。

加工職持ちだからこそやれることじゃないかな。


ちなみに同行してくださった方には、30分区切りでジャンビーヤ★3を2本無償プレゼントしています。

今の結晶価格なら1本158,000ゴールド、未練金価格は売ったことがなくて分からないので、DQX相場情報様の天河のジャンビーヤのページを貼っておきますね(別窓で開きます)。これを見る限りだと直近は250,000ゴールドとかで売れてるのかな。

時給最低632,000ゴールド、場合によっては100万ゴールドも見えるとなれば、キラークリムゾンという強敵相手でも少しは割に合う仕事になるのではないかと思います。

今の相場だとナドラダイト99個束なら807,500ゴールドくらいは入ってきそうですが、99個集めるのに最低でも25戦必要であることを考えると、やっぱりキラークリムゾンの強さには見合わない気がします。複垢で稼ぐ? いやいや無理ですあんなの。

盗賊なしで高速で回した場合、どれだけ早く倒せてどれだけナドラダイトをドロップするのかは分かりません。どのみち湧きが1分くらいかかる(湧く場所はイーギュアみたいに固定ではない)からどうかなー。

(盗賊なし構成を考えたこともなかった)


ナドラダイトが今のアステライトくらいに高騰したらめちゃめちゃ旨い金策にもなるんだろうけどなと思います。125装備か何かでイーギュア乱獲が流行ったように、キラクリ乱獲となることでしょう。

キラクリの何が面倒くさいって、コケないし1体を倒して2体目を倒すのが遅いと蘇生してくることですね。

ということで私が採用している構成は、ガーディアン・天地雷鳴士・盗賊・やみしばりです。ヒーラーはカカロンなんやろなぁと思うでしょ? いいえ、クシャラミです。幻魔のレベル120解放済みが必須となりますので、必然的に最新の天地さんのみがこの場に立てます。

ガーディアンは魔衛隊士のよろいセットで、その他枠が炎光の勾玉に準ずるアイテム(私はまだ勾玉作ってないので竜のおまもり)があると死ににくくなるかな。私は鷲王の盾と合わせて光耐性85%を出していますが、これに打たれ名人とてっぺきスキル180〜200のダメージ軽減10、そして天光の護りを合わせるとシャイニングボウが被ダメージ0になります。避けろよという話ではあるので、避けられるなら光耐性を積む必要はありません。

グランドインパクトはスクルトと被ダメ軽減のおかげで死ぬことはないので、避けられる方が良いですが避けなくても死なないと思います。

ここまで死ににくくしているのは、クシャラミを除くとまともな回復手段があるのがガーディアンのみになってしまうのと、天地を含めて2人死んだらメガザルを唱える必要があるからです。

なんか無敵になる技はあるんですが、それを出している間に死ぬので早読みを出してさっさとメガザルで立て直す方がいいと思います。

どうぐ使いの磁界デバイスと最適術葉っぱとしずくじゃ駄目なん?と思ってやってみたけど、1か所にまとまっているとみんなまとめて持って行かれるので不採用です。あとガジェットよりも防壁の方が何かと恩恵がデカい。防壁はCT技なので1戦に1回しか使えないですが。

僧侶で聖女配ってベホマラーすればいいんじゃね?と私も思って最初に試したのですが、やってみたら壊滅した時の蘇生の手が足りなかったので、蘇生兼範囲火力要員を増やすという意味で天地採用となります。

デスマスターは試したことないけど、よろいの騎士のAIが残念すぎるから多分なかっただろうなとはちょっと思う。それ以前にシャイニングボウとグランドインパクトで死にそうです(幻魔が被弾しないのも天地採用の理由のひとつ)。

そして先程も申し上げたようにキラクリはコケないので、レベリングで大活躍のいたずらもぐらはキラクリ盗みにおいては不採用となります。代わりに状態異常撒きをしてくれて範囲火力も出せるやみしばりの出番です。

パペットマンは雇っていないので試せないのですが、麻痺と呪いで足止めしているので使用技的にパペットマンは採用は難しいか……?という気もする。誰かやってみてください(誰もやらんわこんなの)。


迅雷のころもセットにナドラダイトを使うし、情報を載せたらジャンビーヤが叩きにくくなるかなぁと思ったのですが、その肝心のナドラダイトが値上がりの兆しが全く見えないのでメモとして残しておきます。

ここで上がらない時点でしばらく上がらないだろ読みです。130装備でまた懲りずにナドラダイトを有用な装備に使ってきたら、そのときは慌てふためく筆者が見られるかもしれないぞ★


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