たまには防具鍛冶をひとつまみ

2025年2月22日土曜日

[C002]防具鍛冶職人

t f B! P L

聞きかじりの情報で、異星からの侵略軍の魔法戦士の装備はクイックジャケットセットが良いと知る。

装備効果が同じコマンド時間短縮な上に、指アクセが断罪の指輪、武器がパピルサグの弓の都合で早読みがつかない(=ピオリムくそ遅い)しっこくのマントセットと異なり、クイックジャケットセットには開戦時に必ず早読みがついてくる。

よーし白箱は誰が落とすかなー?と思って見てみたら、ケミカルゼリーが頭と体上を落とすのみで、他の部位はゼルメアにこもるしかないと知る。

いやいや! 頭ピオラは粘りやすいかもしれないけど、体上の攻魔埋めと体下の麻痺100攻魔は作った方が早くね!? 一番粘りたい脚に至っては誰も落とさないんかーい!

ということで、頭はケミカルゼリー、脚はゼルメアとして、体上下と腕は素材から作ることに。

賊服(盗賊/魔戦/道具/海賊が着られる装備の筆者の呼称)って大体裁縫なんだよな〜……裁縫の子のレベリングするしかないかな〜……と思いつつエジャルナのレシピ屋を覗いてみると、なんとクイックジャケットは防具鍛冶の装備だった。

ドラゴンベストより後はずっと裁縫ですね、賊服……。


ということでクイックジャケットセットのレシピを覚え、早速職人練習場にこもってみる。

集中変化!? 集中変化くんじゃないか!

※200度ごとに集中力が半減、または集中力消費が1.5倍の代わりに会心率アップの地金のこと。

3マスの集中変化地金といえば超木工刀くらいしか記憶がないのですが、あれを打つくらいなら超さいほう針の方が打ってる気がしますね……。ということで超さいほう針同様に1600度まで火力上げ、1450度まで乱れ打ち、1750度に火力上げからの一番低い数値に熱風おろし、以下都合が良くなるまでループで何とかなります。

真ん中ばかり叩かれた場合は3倍打ちなど1マスを処理する特技(熱風は温度が変わってしまうので1750度以外では極力控えるといいかも)で、上下のどちらかばかり叩かれた場合は上下打ちなどでの調整が必要になるのがちょっと面倒ですね。

都合が良くなったら1400度の会心率アップのターンで狙い打ち系を使います。この画像では上のマスと真ん中のマスに上下狙い打ちを叩き込み、真ん中のマスのみ会心が出ています。

クイックグラブは上と真ん中の成功ゲージが広いので、優先して本会心を狙っていきたいところでしたが、これはちょっと厳しい盤面になりました。

ひとまず下を叩く→冷やし込み→1000度の会心ターンで狙い打ちで会心を叩き込んでおきます。

950度になりましたが、残り3くらいで成功ゲージに入りそうなので上が救いようがありません。できれば600度の会心ターンに持ち込みたかったのですがそれすら無理。

ということで一か八か、冷やし込みで650度に下げて弱狙い打ちを叩き込みます。

それは本会心か!? 本会心なのか!?!?

一番低い数値である5の会心が出ていたらもう何もわかりません。いつも脳筋で叩いていることがバレますね。

ということで画像を撮り忘れていますがこのクイックグラブは★3でした。レベル80の集中力の暴力気持ちええんじゃあ〜^^

調子に乗ってクイックジャケットセットの全ての部位のコツを掴んできました。集中変化は超フライパンと超さいほう針で慣れているので比較的安心して叩くことができます。


そういえばアクエリアスガード以外の最新装備を叩いたことがないなと思いたち、どうせそのうち自作するんだろうなぁと思って買っておいた常勝のよろいセットも叩いてみることにしました。


最新装備を叩くのは初めてなので、ひとまず腕を選び2800度まで上げます。

火力上げをしている間、地金がうんともすんとも言いません。嫌な予感がします。

2600度になってようやく反応がありました。

も、戻り地金だと!?!? あぁぁ光の木工刀じゃねえかお前えええええ!!!!!(光の木工刀大嫌いマン)

こんなに真ん中を叩かれたらどうしようもありません。ていうか真ん中の許容範囲狭すぎじゃね? 乱れ打ちされるのそんなに悔しいの??

フンッ、二度と逆らうなよ!!(5敗)


戻り地金は嫌いですが、はいヘパイトス^^ができる4マス地金なら何とかなるはずなので頭も叩いてみることにしましょう。

ということで同じく2800度まで上げ……なんか200度ごとに反応がある気がするんですけど気のせいですかね?

気のせいじゃねー!! なんでお前威力会心なんだ!?!?

※200度ごとに成功ゾーンに入っていないマス(成功ゾーンを超えたマスは除外)がランダムに光る地金のこと。光マス地金とも呼ばれます。

クイックジャケットセットの話を先に書いたのはこのためです。調べたところ、どうやら125装備より、同じセット装備でも地金特性が異なる場合があるようになったらしく、思わず「簡悔?」という言葉が出てしまいました。

威力会心地金は光の鍛冶ハンマーや光のフライパンで叩いているのでそれなりの知識はあるつもりですが、4マスの威力会心なんてあったかな……。あったわ。光の錬金ランプが。

というか光前提だからか、序盤は3倍打ちでも右下以外メーターが半分行くか行かないかって感じですね。2800〜2650までは超4連打ちでいいんじゃねーのこれ。

そもそも2800スタートが合っているのかすら知りません。

まあ、結局「はいヘパイトス^^」ができてしまうので、4マス以下(片手剣と木工刀と腕と槍と脚は例外)については特性なんてあってないようなものなのですが。

左上と右下本会心だったからあんまりヘパイトスの意味なかったな……。


超素材が自給自足できないので、いい加減に道具鍛冶の担当の子のレベリングをしたいですね……。

そして目指せ、常勝のよろい自給自足。

(クイックジャケットはどうした)


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