駆け込みのアスタルジア

2025年2月23日日曜日

[B701]異界アスタルジア

t f B! P L

2月最後の土曜日。今週まだアスタルジアに行ってなかったなーと思い、探索とアイテム交換へ。

パニガルムほど熱意があるわけでもないので、どうしても「ん? 先週やったっけ?」となりがち。それがアスタルジア。

いや、ワンパン魔剣士の底上げするのにアスバルを鍛えたり、海賊の火力にはヒューザが不可欠だったりするからやらないといけないのだけれど、どうしても「キャラと性能組み合わせるの悪手だよなー」と思ってしまう。

こころという装備自体はドラクエウォークにもあって、多分そこからの流用だと思うんだけど、正直ウォークでもあまりいい気はしていなかった。

例えばウォークだと、魔勇者アンルシアのこころを装備すると専用の氷特技を覚えられたりヒャド・ギラ属性攻撃の威力が上がったりするのだけど、こころの色というものがあってどうしても装備できない職業が出てきたりする。

そもそもヒーラーには何の役にも立たないスキルしか身につかないので、ヒーラーならば魔勇者自体を装備しない方がいいまである。

という問題があったりしたので、「えー、10でもこころにウンザリする羽目になるのかよー」などと思ったものだ。

やれば確実に手に入るだけウォークよりはマシだが、推しキャラと推し性能が噛み合わない問題は何も解決していない。


それはさておき、ようやくヒューザとアスバルのこころのレベルが5になった。

筆者のアスタルジアのメインパーティ。スタン担当のヒューザ、ダメージUP担当のアスバル、ヒーラー担当のイルーシャ。これだと自分は戦士でイルーシャを庇うだけでいいのでかなり楽。

レベル5になったことで、アスバルのこころの効果は闇ダメージ+2.0%、攻撃魔力+25になった。

これがどれだけ強くなったかというと、筆者のモーモン強・スライム強・ゲノミーワンパン魔剣士の邪炎波のダメージ(対モーモン)が

人間  : 1875〜1981 → 1888〜1994
ウェディ : 1890〜1996 → 1903〜1999

になったということらしい。ウェディに至っては最低でも100ダメージものオーバーキルを叩き出せるようになった。なお、スライム強は既にカンスト済みなので人間でもウェディでも1999から変動はない。

※人間時とウェディ時で火力が異なるのは、ウェディ時に使用しているウィズダムサイスに攻撃魔力の核強化が2回分入っているため。


すっかり忘れていたというか、パニガルムを急いでいたので後回しにしていたのだが、今月の闘技場をまだやっていなかったことを思い出した。

今月のキャラ指定はリナーシェとのことだが、リナーシェはサブでしか顕現させていないのでスルーすることとする。

まずはいつもどおり戦士で凸ってみたところ、ゴレオンの猛攻に耐えられずに全滅。流石に3人とも初期装備では無理があるかと思い、ヒューザにクラウドブレイカー、アスバルにソールワンド、イルーシャは最新の弓をまだ掘れていないのでイルミンズールを握ってもらった。

そうして叩き出したタイムは5分31秒。真やいばくだきと鉄甲斬・改さえ入っていればゴレオンのダメージが怖くない辺り、恐らくギルガラン接待なんだろうなぁと思う。ギルガランなんてうちにいないから知らないけど。

先日鉄機兵団で拾った珍品なのだが、これはギルガランに使えるのだろうか。


で、お題をよく見てみたところ「僧侶・賢者・デスいずれかでクリア」というお題があったので、賢者しか出んがなと思いながら凸ってみる。

ゴレオンのあの猛攻を耐えるには雨を入れるしかないけど、与ダメ減手段がないのがなーという気持ち。やっぱりギルガランが必要かもしれない。

開幕は扇を握って、風斬りの舞をした後は両手杖に握り替える。基本的にイルーシャが回復してくれるので自分は攻撃に回って構わない。

僧侶が自PTにいた時のパニガキャッチャーみたいな立ち回りしてるな。

ゴレオンが現れたら扇に持ち替え→扇をブーメランに持ち変えてデュアルブレイカー。これでヒューザのスタンが気持ちちょっとだけ入りやすくなる。しかし、結局真やいばがないので猛攻なのは変わらない。ぴえん🥺

時間からして分かるように、やっとこすっとこクリアしたような感じになってしまった。途中で壊滅しかけて、イルーシャと命のバトンリレーになってしまったのがあまりよくなかった。

聞くところによるとデスマスターなら楽らしいとのことだが、コウくんは僧侶もデスマスターも育てていないので筆者は比較することはできない。

まあ、クリアはクリアなので良しとする。これで10万ゴールドもらえるのはとてもデカい。




せっかくなのでコラールくんとオリーブくんにも挑んでみてもらった。

2人を通して感じたのは、ギルガラン・リナーシェ両名がいればひとまずクリアは容易くなることだ。女神の木が育ちきっていなくてもフルパッシブでなくても、味方が全員初期武器であってもクリアするくらいなら何とかなる。

ヒューザ、ラダ・ガートをそれぞれ火力担当として据えてみたが、どちらが良いのかは何とも言い難い。ひとまず言えるのは、プレイヤーは呪文職よりは物理職の方が楽だろうなと。

オリーブくんはどんなに頑張っても6分半に届かない。一方コラールくんはライトフォースをばら撒いてフォースブレイクをするだけで、味方がどんどん敵を処理していってしまう。これも竜術士と魔法戦士の差か……。

サブは心の結晶にそんなに困らないので、最悪クリアさえできればいいかもなという気もしないでもない。


ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング

当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する作品のスクリーンショットを添えていることがあります。
当該画像の転載や配布は禁止しておりますので何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アストルティア防衛軍タイマー(試作品)

現在襲撃中   :

次回の襲撃予報 :

次々回の襲撃予報:

襲撃予報更新まで:

アストルティア時計(試作品)

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Powered by Blogger | Designed by QooQ