マッチングしたみなさんがめちゃめちゃ強くて赤肩までのし上がれたよ。ありがとう。
造魔兵団は待ち伏せ型兵団という情報だけ仕入れて現場に凸ったら、橋上の中ボスを倒し終わるまでに札が出てこなくて「あーね!」ってなった。それなのに北上する人が多くて「いや札も猛攻もないよ!?」ってなっていたけど、バトルマスターが4人いれば札も猛攻もなしで倒せるみたい……すっげぇ……。
そして南に残る場合札は取らないほうがいいし、何なら魔戦は範囲火力がほとんどないから南に居座れないな! でも南見てないとみんな北に行くな!
ということで選ばれたのはそう、禁忌のブーメラン旅芸人。海賊だと大砲と合わせて火力が出せるけど、ブーメランを投げ続けた場合の火力が旅芸人ほどないのでガス欠しがち。あと味方が範囲バイキがなかったときに詰む(マジで自分以外範囲バイキがなかった回があった)ので、その回避目的もある。
魔剣士が出るならそっちの方が遥かにいいです。魔剣士が出ないだけでこのゲームかなり損してる! 思えばコウくんの時はほとんどの兵団を魔剣士でなぎ倒した気がします……。
装備一緒だし、コラールくんは無駄にオフビートクローと機殴竜殺のルカニを持っているのでレンジャーも上げるべきかなと正直思ったりもした。瑞雲の移動速度埋めもこの間出たしね……。
海妖兵団は全然覚えてなくて焦った。やむなく防衛軍タイマー様(別窓で開きます)の力を借りたけど、7.3環境の火力だとタイムスケジュールを無視して大将に凸れるみたいで大砲はほとんど使わなかった。
1回目は造魔からの続きでそのまま旅芸人で凸って、「私大砲やります! やらせてください!」アピールで片っ端から大砲の弾をかき集めました。もどりのつばさを使って眺める上からの目線で「あぁこの光景華烈兵団で見た覚えがあるな。本当に海妖でも見たか?」と思いつつ、先人の知恵を元に大砲を撃ち続けました。
……弾切れた!?
防衛時間はあと2分くらい残っているのに弾がなくなりました。鐘はいるし中ボスもいるし大将は赤いし結界は死にそうだし、本当にこれクリアできるの!? みんな壊滅しそうだよ!?
(どこぞの旅芸人さんが回復放棄して大砲に居座ってるせいじゃないすか?)
(デスデス旅旅火力4人だから俺が大砲をやるしかないと思ったんだ〜〜〜!!!)
ひとまず高台から降りて鐘を処理し、結界の前に居座るワカメどもにブーメランをぶんぶん投げつけます。コラールくんのマヒ17%のおかげでなんとか足止めするくらいの時間は稼げたと思います。が、残り10秒でHPが尽きてしまい、「やらかした〜〜〜」という状況に。仲間さんが「あと少し! がんばれ!」とチャットしているのを死にながら眺める沼芸人になってしまいました……耐え抜いてくれたみんな本当にありがとう……。
「沼芸人になるから駄目だ! やっぱり海賊にしよう!」と2回目のマッチングに向かおうとしたのですが、回復を担う仲間が見つからなくて全くマッチングしなくなりました。さっきあんなにデスマスターとか旅芸人とかいたのに!? 仕方なく芸人に戻ると即シャキする始末。せめてレンジャーになりたい!!
神味方さんが多くて討伐出来た回。ついでに認知してないミラクルボックスがまたいたみたい。結界無傷防衛できた〜と思って開いたらミラクルボックス撃破が表示されてびっくりした。
こっちは旅芸人が4人いた回。「大砲やらないと火力足りないかも……」と思ったら、みんなマヒを積みまくっていて大将が桟橋の前でお亡くなった。「いや! 早すぎるだろ!」とゲラゲラ笑ってました。
いやー……こんなにあっさりと赤肩になれると思わなくて感動しました。コウくんの時はめちゃくちゃ苦戦したんだけどな!? 1週間くらいずっと防衛軍に入り浸っていた気がします。
コラールくんは2日……鉄機と凶蟲を含めても3日……こわいね……。
一応、将来別のキャラクターで赤肩を取らないといけないことになった場合に備えて、どこでいくつ実績を取ったのかメモを残しておこう。
- 出る職業:4職
- 獣牙兵団〜屍獄兵団:旅芸人、魔法戦士、まもの使い、海賊
- 凶蟲兵団:魔法戦士のみ
- 海妖兵団:旅芸人のみ
- 獣牙、鉄機、造魔兵団:11個
- 各職業クリア
- 防衛5回まで成功
- 討伐5回まで成功
- 中ボス撃破
- 結界無傷
- 屍獄兵団:10個
- 各職業クリア
- 防衛5回まで成功
- 討伐5回まで成功
- 結界無傷
- 凶蟲兵団:7個
- 魔法戦士でクリア
- 防衛5回まで成功
- 討伐5回まで成功
- 結界無傷
- 海妖兵団:6個
- 旅芸人でクリア
- 防衛5回まで成功
- 討伐3回まで成功
- 結界無傷
- その他 :24個全部
- ミラクルボックスが見つからない場合は海妖の討伐5回が必要。
- 多分獣牙〜凶蟲で職業クリアを増やした方が楽。
そしてお楽しみのYちゃんガチャタイム! なんで眠りの埋め尽くしなんだYちゃん! それはどこで使わせたいんだYちゃん!
毒の埋め尽くしの妖精の剣といい、よく分からないものばかり支給されます……。
そして遂に恐れていた事態が。若葉が尽きた! セーラスエッジが回せないよ!
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画像引用元→ドラゴンクエストX公式Twitter(現𝕏) |
7.4からは若葉が統合素材になるみたいなので、ちょっとだけ回しやすくなるかもしれない。だけど回したいのは今なんだよな。でも樹葬兵団は行っても勝てる確率低すぎてな……。
やっぱり鉄機に引きこもるか……。
こちらは毎月の月頭恒例のおもちゃと化したマゥフラートさん。やり方は、本ブログのコメント欄にて偉大なる先人様が教えてくださった炎100の魔剣士と天地雷鳴士の構成です。詳しくはこちらの記事に書いてあります。
安定を取っていつも魔剣士7人、天地雷鳴士2人でやっていますが、少しでも強くなるために周回していたらこんなタイムが出てびっくりした。3分切れそうな気がしてきた!
こまめに与ダメが増える効果が勝手につくので、プレイヤーは全員魔法戦士で良いんじゃないかなという気もします。そうすれば3分切れるのかな?
ちなみにコラールくんの昏冥の精霊は現在こんな感じ。回復を上げると超ハッスルダンスとベホイムに恩恵があるし、呪文のダメージを上げると謎の風呪文がちびっと強くなります。
魔戦とまもしか出さないし特技ダメージだけでいっか!と思っていたのですが、少しやれることが増えるとあれもこれも欲しくなってダメですね……。ひとまず今期のマゥフラートさんの間にカンストできたらいいな……という淡い期待。
発作で今のリターナーモア力を見たくなったので、コウくんに旅芸人のコラールくんを雇ってもらいました。マヒ17%とルカニ13%と幻惑8%だと安定して戦いやすく、リターナーが行動できないことがかなり多いのでまんたんコマンドがそんなに必要じゃないのがかなりデカイです。
なんでコウくんは毒8%とかいういらないものがついてるんでしょうか。かなり快適なので早くコラールくんは強くなってくれ。
主な変更点はJ呼びが主体になったこと。本当はJ呼びは(通帳がない場合の)エンゼル帯の時の呼び方なのでL呼びしてもいいのですが、まだまだ火力が十分とは言えないのでこっちの方が今のパーティに合っている気がします。
Lまで呼ぶことの弊害はテンションが足りないことかな……。一度スーパーハイテンションになってしまうと、Lを呼んだときにテンションがないことがよくあります。それを防げるのでJ呼びの方がいいかもしれない。今はまだ、ね。
今回の元気玉+★2飯の玉給はこんな感じ。各々の火力が増えたらもう少し玉給が増えると思う。アクセと武器ガッタガタでもこれなら、ちゃんと変えたら1000万は超えるんじゃないかな。
確かな成長を感じられてすごく幸せ。第二必殺のみのリターナーモア専用旅芸人の下地を作ってよかったです。
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画像引用元→ドラゴンクエストX公式Twitter(現𝕏) |
7.4では、ずっと待ってた王家のベルト課金がやっと解禁されるらしく、これで旅芸人用のベルトが作れます。もぐらとまもの使いは戦神のベルトの方が強くなりそうな気配がするので王家のベルトを掘る理由が薄くなります。
細胞用に貸し出している魔剣士も戦神の方がいいですね。既に課金済みのベルトを装備しているので、アップデート後から強化後の火力がベルトにつくと思うと楽しみです。
いや、まあ、もうほとんどダメージがカンストしてるから意味がない気はするけど。特にスライム系への邪炎波は現時点で1999なんだよな。まいったな。まあいっか。
いや、もうね、「なんで王家ベルトは課金させてくれないの!?」って思ってたから本当に嬉しい。戦神強化で王家ベルトは実質的に弱体だから意味ない? 王家ベルトにしかつかない効果があるので、火力だけで語るんなら大人しく戦神使えということです。
これでジェムガチャとはおさらばです。じゃあな!

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ここからは余談。
内輪間で「課金できるようになったのに光移動速度物質マシンルカニついてないとか地雷って異星の常識になったらどうしよう」って話が上がりましたが、未課金石でもつけられるんだから無課金の人は毎月ガチャをがんばればいいと思う。課金石も無料で手に入るので、1個だけは何かを最大効果でつけることができますし。
まあでも……オートマは戦神の方が良いんじゃないかなという気もしてならない。移動速度12%にどこまでの価値があるかなんだよな。固定なら効果絶大なんだろうけど、オートマだとなんかあって意味があるのかよく分からん……。
て待てよ、無料で1個手に入るんなら心層解放して+5ベルト掘らなきゃいかん子がいるな。
前に少しだけ話題に出しましたが、おたからハンターしか持たない盗賊の下地を作ってある子がいて、その子はまだ心層がクリアできてないんです。やらねば。きようさの最大値つけたい!
ブーメランがセーラスエッジの上位互換の可能性を考慮して、一旦このブーメランで妥協する択もある気はしてきた。素材集めに鉄機だけやろ。
アプデ後は輝石は+4から+5にできるようになりますよ。
返信削除多分+3から+5にもできるんじゃないんでしょうか
匿名様 コメント、ご助言ありがとうございます。
削除おお、+4を+5にできるようになるんですね! +5掘れるようにしなきゃ駄目か!?と思っていたので情報助かります。ありがとうございます。
+3も+5にできたらいいなぁ……でもそれって闇箱いっぱい必要になるのかな?
今までいらないと思って回収すらしていなかったので、これからは回収の必要もありそうですね……。