コラールくんでは余裕でクリアできるレギルラッゾ&ローガスト、スコルパイド、ジェルザークの3種の聖守護者。
僧侶と天地雷鳴士と魔法使いと竜術士しか出ないオリーブくんでもクリアできるのでしょうか。
助けて兄ちゃん! コラールさん!!
※オリーブくんはドラクエ10本編における兄弟姉妹の中の弟をどうしても連れ回したい!という理由から生まれた子です。だから基本はローブ&スティック縛り。ベホマとザオリクとドルマドンが使えるスティック職の追加いつまでもお待ちしてます! アスタルジアで本人が暴れてくれてもいいんだよ!(こら)
茶番はさておき本題です。とりあえずサポでもコラールくんは通用するのかを見るために連れていきましたが、始まる前から終わりが見えているレギロガ(※常にドラゴンビートな上に大砲がドラゴンビートの対象になっている件)については参加を見送ってもらいました。
兄ちゃんは聖守護者用の耐性なんてほとんど出ないからね〜。コラールくんの方がこの点については優秀です。マジで何でサブの方が充実してるんだ?(親バカ)
レギルラッゾ&ローガストIII
前回もやばかった問題児たち。僧侶をやるか天地をやるか協議した結果、「天地の方が忙しそうだから天地を任せたい」と僧侶さんに言われたので天地でいきました。召喚するのはもちろんクシャラミ固定。構成は
天地雷鳴士、僧侶、バトルマスター、バトルマスター
です。「海賊出せないからなんかオススメの構成ない!?」って聞いたら「これ試したら?」とフレンドさんに教えてもらいました。
バトルマスターのお二方は「レベル136 片手剣 呪い★★ 混乱★★ 封印★★」で検索した上で、金のロザリオを装備している人を探し出しました。が、ほっとんどいねぇ……(頭抱え)。兄ちゃんとコラールさんにレギロガ専用バトになってもらうか!?(増える装備)(足りない装備枠)
僧侶さんにはなるべく回復と聖女に専念してほしいので、蘇生はすべてこちらで引き受けます。暇があればキラポンマシンになり、ピオリムもかけます。解放が光れば即打ちをキメましょう。なお、攻撃はシュジャク以外する暇がないです。ホップスティックは天地が先出しして、効果が切れたら僧侶さんに出してもらえるのが理想です。
あとは自分も僧侶も死んだら終わりなので、クシャラミは2回解放したら更新するといいかも。第一必殺がどうも海賊のパニックキャノン(大砲の被ダメ軽減と行動間隔短縮の効果に目が行きがちですが、実はウルトラ含めて全ての大砲の召喚経過時間リセットの効果がある)と同様に、幻魔の召喚経過時間をリセットする効果があるみたいなので、タイミングよく引いていたらこれを使うのもアリです。第一必殺に召喚経過時間リセットがあるかどうかは体感という迷信の話なので、もしかすると間違ってるかもしれない。でも帰るまでの時間増えてる……よね……? 解放が4回できるから増えてるよね……?(自信喪失)
途中で援護射撃にユーライザも召喚したけど、それでも名前が黄色から一向に変わらない! 本当に倒せるのかこれという絶望の空気が漂います。デスマスターの方がいいのか!?(んなわけ)
しかしながらそこはゾンビに強い天地のしぶとさとバトさんのタフさ。気づいたら骨は黄色ですが犬が倒れていました。うおお、これ行けるぞ!!
ということで討伐! 頑張ってくれたみんなありがとう! 兄ちゃん、おいらも行けたよー!!
(なんでさっきからなりきりしてるんですか?)
海賊だと、まあ火力の暴力してるし行けないわけないわなと思うのでただの作業ですが、苦労した方がやっぱり達成感はあります。ただ、かなり試行回数が多いので、相当リアルHPが削られた感じもします。
何かいい案ないもんかねと思ったら、キメラとスライムナイトを連れて紫の間に行く方々と入れ違いになりました。やはりモンスター構成の方が楽か……。
スコルパイドIII
構成は
僧侶、賢者、バトルマスター、海賊
となりました。魔物使いじゃなくても行けると聞いたので「レベル136 武器不問 即死★★ 毒★★ 封印★★」のバトルマスターを探したら、両手剣装備ですが虫特攻積みまくりのバトさんがいたので決行。このバトさん、魔犬の仮面に必殺チャージ時ホップスティックと弓聖の守り星がついているのでめっちゃくちゃおすすめです。
コラールくん(海賊)は幻惑と弱体と封印にちょっと穴がありますが、それ以外は完全耐性にしてあります。魔犬の仮面は早読み、バイキルト、ホップスティックです。
僧侶の動きはいつもどおり、開幕は全員に聖女を撒いて、耐性に少し穴があるのでバトさんにキラポンをしてスクルトを2回唱えます。その後に祈っても賢者さんがいるので意外と何とかなる。運が良ければいつの間にか祈りがついています。
前回、私の勘違いを書いていたので訂正させてほしいのですが、絶の2回判定についてはホップスティックと聖女で耐えることができて、ミルドラースみたいに絶にいてはの効果があるわけではないため、見殺しにする必要はありませんでした。キラポンをつけているか完全耐性ならベホマラー以外のケアもいらないです。
(移動速度低下が入るのが覇軍なのか絶なのか熱波なのかよく分かっていないので、もしかするとシャインステッキは必要になるかも?)
バトルマスターの難点としては、やはり主力技の天下無双の硬直が長いことかもしれない。肉入りならザオトーン中ははやぶさ斬りを主体にして、スタンが入ったら天下無双など硬直が長い技を出すという対策が取れますが、サポのAIはお構いなしに天下無双をするので被弾率はかなり高いです。海賊が無被弾なのにバトは3回くらい死んでるとかが普通にありました。
肉賢者めっちゃ楽でいいですね! ザオトーン中に絶対に雨がある安心感は強いです。ホイミスライムは出すタイミングが気まぐれな上にCTが何故か長いから噛み合わない……。雨+ファラorギス+聖女(+女神)のおかげで、ザオトーン中に僧侶1人が取り残されても安心して戦える。
火力組と賢者さんが頑張ってくれたので討伐タイムはこんな感じでした。火力がサポ任せの割には相当早い方じゃないかな。
ユーライザを構えていたけど使いませんでした。そもそも任意で聖女を配れる時点でいらないかもしれない。よほど沼らなければ。
ザオトーン前に賢者が落ちて蘇生が間に合わなくて雨がないとかなら使うことになる……かも?
保険として残しておくのはありかもしれません。
ジェルザークIII
構成は安心と信頼の
僧侶、天地雷鳴士、海賊、ブラウニー
です。私の操作するキャラクターが海賊から僧侶になっただけバージョンとも言います。
コラールくんは眠りと弱体と幻惑に穴がありますが、それ以外は完全耐性にしてみました。必要な耐性が多すぎて指輪がないと出ないわよ!
そしてやりながら気づきました。こいつブレス耐性は99でいい。鱗いらない。でも他につけるものが幻界王の首飾りくらいしかない(そしてオリコラどちらも幻界王の首飾りは未合成品しかない)ので、結局赤竜の首飾りをつけています。
ブラウニーがブレス耐性が出ないのでフバーハが2回必要なのと、ジェルハザード対策にホップスティックが必要になります。ジェルハザード対策を疎かにすると海賊とブラウニーにいてはがかかります。こっちがミルドラースの台パンじゃねえか! ちなみにジェルハザードはオトモがしてきて、場合によっては実質的に2回判定になることもあるので、ホップスティックが切れたらすかさず更新をしなければなりません。バカゲーかな?
海賊、ブラウニー共々リミットなんちゃら系を優先的に落とそうとするAIが働くので、マグマ床が出る確率はそこそこ低いです。オトモの位置によっては大砲撫でができないこともあるし、私も散弾戦法真似てみようかな……。
AIから学ぶことはそれなりによくあります。大砲1個出して連続ロックオンと砲撃ブーストとパニックキャノンをするのは馬鹿だと思ってるけど(悪口)。
サドンボルケーノって呼んでたけど、よくよく確認したらリミットボルケーノとリミットマグマだった。ちなみにサドンボルケーノはバラシュナが魔念想ジェルザークを召喚した時に追加で発動しやがるカス行動です。効果はリミットボルケーノと同じ。
ということで討伐タイムはこんな感じだった……のですが、「あぁもうこいつ倒してるからいいや」と称号画面をすっ飛ばしたのでIIIを倒したという証拠が撮れませんでした。アホなのでシステムログ画面を撮るのも忘れました。
仕方がないので冒険者の広場のシステムログ画面を開示します……。ちゃんとIIIを倒してるよ!
マジでIV行けそうなんだけどこいつもう処してみないか?
ということで次回、「サブキャラだけどジェルザークIV倒してきた」編、やります。

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