サポと行くと言いながら実態は肉2サポ2です。羽がほしいフレンドさんを連れて「そもそもこいつらどんなのだったっけな?」を確認しに来ました。
私がレギルラッゾ&ローガスト、スコルパイド、ジェルザークのIIIを倒したのは遠い昔の話。かれこれ1年近くこいつらと戦っていない気がします。
だってこっちの指輪も装備も咎人ほど欲してないんだもん(殴
ということで行ってきましたよ。海賊しかまともに出ないのにコラールくんで。サブで行くなよ。
スコルパイドIII
通称サソリ。ドラクエ10のハイエンドのバトルの基礎を覚えるならこいつがいいぞとおすすめされる、モンハンで言うイャンクック先生みたいな枠。私が最初に連れて行かれた聖守護者のボスもこいつだったりする。あの時も海賊でした。何の成長もない。
「海賊とか床ペロ要員だろw」みたいにからかわれたのがちょっと嫌だったので、この時に先人の知恵を読み漁って今の大砲士のスキルを身に着けました。サソリと戦うのにゴリラ(※ガルドドン)の立ち回りで勉強してるというね。
今回の構成は
海賊、僧侶、魔物使い、ホイミスライム
です。ホイミスライムは言わずもがなですが、魔物使いもサポート枠となります。
「毒★★ 封印★★ 即死★★」の136レベルのムチを持っている魔物使いを検索したら、一番上に耐性がほぼ完璧でかつローズソーンを握っている人が出てきたので、その人をお借りしました。
サソリにおける肉海賊の耐性は、最低限でも毒と即死さえ出ていればあとはほとんどいりません。サポ海賊の場合はこれに加えて封印、混乱、呪いがあるといいかな。幻惑は出せるならお好みでという感じになる気はする。ミニュアデスの盾の呪いがめっちゃくちゃ安いので組みやすくはありそう。
あとサポの場合は幻界王の首かざり(弱体100%の完品)があるとベストな気はします。絶か熱波か分からないけどアホほど弱体が入るのを防げます。
この構成ではザオトーン中の雨が初回以外噛み合わない可能性が高いので、僧侶さんが聖女を維持しないと勝てない……というのは強さIIまでのお話。
強さIIIの絶はミルドラースのダイダルクラッシュと同じく2回判定のジャンプ避け攻撃なので、ホップスティックと聖女だけでは耐えません。「浮いてる無属性の火力なんてメタッピーしか知らないんですけど!」ということで、絶が来たら浮いてないサポート仲間は見捨てるしかありません。ミルドラース再来じゃないか!
ザオトーン中にホイミスライムと魔物使いが落ちるとかなりキツいです。理想は海賊タゲで僧侶が壁で引っ張れたらいいですが、そんな上手く行くわけがないので僧侶が殴られたり海賊が殴られ続けて殺されたりする。
逆に海賊が取り残される場合もあります。うーん、超薬草か世界樹の雫があった方がいいかもな。次回の課題。
何気にこれ僧侶(というかヒーラー全般)の練習にもなるんじゃないかと思う。1人になってキャパオーバーになった僧侶さんに「今ム、また攻撃してくるからム構えて、はいムして。あと少しでトーン終わるから頑張って耐えてね。毒風来るけど雨あるから耐えるからムでいいよ。はいトーン解けた、頑張ったね。ホイスラとまもか海賊どっちか起こして自分に聖女」などと若干指示厨みたいなことをしてしまいましたが、何で海賊しながら僧侶してんだよこいつ。
で、まあそんな甲斐あって、
討伐が完了。咎人の制限時間の感覚でついついやっちゃうけど、そういえばこっちは20分制限だったなと。
サポ用に集中砲撃を消し去っているせいで、古の海賊みたいに「砲撃ロックオンをするより召喚し直した方が攻撃が早い!」みたいなことをしていました。何やってるんだ。
昨日(魔天の聖廟に行けるようになって)の今日という感じなので、当然コラールくんは初討伐でしたが、僧侶さんもサソリIIIが初討伐だったらしく。マジか……これから連れ回すからよろしくな★(最低な魚男)
ジェルザークIII
サソリ終わったし解散でいっか〜という話をしたら「待って! ハゲの羽がほしい!」と言われました。「ハゲのサポ構成知らんよ〜」と言いながら調べたら、まるねた&ドラクエ10様のジェルザークのサポ討伐記事が出てきたのでリンクを貼っておきますね(別窓で開きます)。
おー、ちょうどほしい海賊構成もある、助かる……ブラウニー??? コラールくんの仲間にはいないぞそんなの。
僧侶さんに「ブラウニー出る?」と聞いたら「耐性ないし何故かある変なセーラスハンマーだけどそれでもよければ!」と返事をもらい、まあ天地がキラポンマシンしてくれるでしょ〜ということで決行。
ブレス100の天地雷鳴士を探しに行こうとしたら、「別にオリーブくんで良くね?」と言われたため、そういえば細かい調整可能な天地欲しくて育てたんだわと思い出し召喚。
ということで今回の構成は
海賊、僧侶、天地雷鳴士、ブラウニー
となりました。先人の知恵様々です。ミルドラースのために用意したブレス耐性が活躍できる場があってよかった。
天地雷鳴士の作戦はいつもどおり「いろいろやろうぜ」固定となります。気まぐれなので召喚が若干遅れますが、それすらデメリットに感じないほどクシャラミが強いから仕方ない。
あとはもうね、ブラウニーが火力が高すぎる。海賊はちょっと添えるだけでいい。マジで。
1回サドンボルケーノが発動してしまいましたが、それでも普通にやれたから、サドンボルケーノさえ防げればかなり早く倒せるかもしれない。
ということで討伐タイムはこんな感じ。はえー、ブラウニー強ぇぇぇ………。
ブラウニーが強すぎて語ることが何もありません。ブラウニーさえいれば勝てますよ!かもしれない。冗談抜きで。
本当にIIIなんだってば!の証拠画像を添えておきます。行ったことないけどIVもやれるんじゃないのか(気が早い)(サブで行くな)。
レギルラッゾ&ローガストIII
今回の一番の難所でした。まず調べてもサポ討伐が古の時代の情報しか出てこない。Lv99が上限の時代に自操作が僧侶、サポート仲間は全員「ガンガンいこうぜ」の天地雷鳴士という編成で討伐した猛者がいるみたいで、はえーすっごいと思いましたが強さレベルがわからないため却下。
ひとまずハゲと同じ編成で行ってみたものの、安定力がかなり欠けるから無理だな!という話に。
赤竜の首飾り(擬似ブレス100)だとワンパンゲーで生きられない! だからって赤竜の首飾りを外すとおびえなんかないから凍って動けない! バカゲーか、これは。
僧侶さんに「申し訳ないけど二手目か三手目にフバーハ1回挟んでくれ!」と土下座。オリーブくんもコラールくんも首アクセを金のロザリオにして参戦です。作っておいてよかった……。
5分経過で黄色なら火力が海賊のみでも何とかなる! 安定重視でホイスラで行こう!と提案しました。
ということで今回の構成は
海賊、僧侶、天地雷鳴士、ホイミスライム
です。天地雷鳴士は相変わらず「いろいろやろうぜ」の固定となります。
肉入りならパラディン・パラディン・魔法使い・魔法使いが早いとされているらしいのですがやったことはありません。そんなにパラがいると思うなよ!
ちなみにレギロガIIIは常にドラゴンビート状態なのですが、大砲が死んでもドラゴンビートの判定に入ります。バラシュナで海賊が出禁になってるのと同じ理由! 直線攻撃系(冥道波やシールドブーメラン)で大砲がまとめて死ぬと目も当てられない!
IIIのサポ討伐の場合はサポート仲間に海賊を選ぶのは止めた方がいいです。再召喚ならセーフだけど、サポ海賊には大砲を再召喚をするという頭はついてないので……。
討伐タイムはこんな感じでした。制限時間が20分だから助かってる。
改めて調べたところ、キラーパンサーがいるといいらしい。そういえばなんか、キラーパンサーが弱体を食らった理由はこいつのせいみたいな話を聞いた覚えがある気がしてきました。
毎度恒例のIIIなんだよの証拠画像も貼っておきます。何度も言いますが、レギロガのレベルIIIは海賊でやらない方がいいです。II以下なら問題ないと思います。もしくは全員肉入りでパラディンがいる場合。
ずっと戦士かパラディンでやってたから、大砲がビートの判定なの忘れてたよね………。
しばらくこの3体(4体?)にはお世話になりますが、早く指輪(呪いと封印)と槍を手に入れて卒業したい……。

ドラゴンクエストXランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名での投稿も大歓迎です。
他者(開発運営様や他の冒険者様など)の誹謗中傷や晒し行為などは、コメントの非公開や削除、頻度によっては投稿主様のコメント投稿制限などの措置を取らせていただく場合があります。
予めご了承ください。