ピラミッドと万魔の塔とかいうやつ

2025年4月19日土曜日

[B201]ピラミッドの秘宝 [B501]万魔の塔

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なんでこういうアクセに直結する週課コンテンツは出を渋くすればいいと思ってんの?と思っているので嫌い。両方合わせて2大害悪週課コンテンツだと思っています。

ピラミッドなんかもう、第1〜第6の霊廟にアンク確定 or ブローチ確定(または両方)があればそこを5倍するようにしていたり。じゃないと新規は追いつかないと思う。コツコツ頑張ってる人は偉いよ。

第1〜第6霊廟は30ジェムなので5倍にしても150ジェム。5日間のログインで取り戻せるのでこっちの方が早いし楽。今週は第9霊廟がアンクだが、250ジェムも払いたくないのでこちらはスルー。

ピラミッドの悪いところは、一度ゲーム内でクリアしないとツールでその霊廟を選ぶことが未だにできないことだと思う。王家の迷宮も万魔の塔も緩和されてるのに、どうしてピラミッドは駄目なの? クエストになってるから緩和できないの?

(その霊廟の初めての探索が現物確定の仕様も、もしかすると悪さをしているのかもしれない)

移動を短くすれば緩和になると思ってんじゃないよー!と思います。ゲーム内だと20回くらいムービーを見ないと開戦前のムービーがスキップできないこともあって、尚更ピラミッドを新規のキャラでゲーム内でやる気力はありません……。

ナスガルドのラインナップ(3ヶ月に1回くらい)とモンスター格闘場の交換品にアンクの箱あるし、どうしても必要ならそっちを利用するのも手かなとは思う。

1箱30,000枚はかなり痛手なのと、アナザーハートになるべく参加権を充てたいので今の所優先度は低いが、こちらはジェムを使わなくても手に入るという利点は一応ある。


一方の万魔の塔は、ツールだと1つの祭壇につき100ジェムかかり、アイテム交換も含めて全ての報酬を手に入れるには最低でも400ジェムが必要になります。万魔の塔のツールにおける緩和がVer.7.0からで、当時Ver.4.2辺りを彷徨っていた筆者はゲーム内の万魔の塔を解禁するまではツールでお世話になっていましたが、ゲーム内の万魔の塔を解禁してからはツールでやることはほとんどなくなりました。セコケチかもしれないけどたっけぇんだよ400円って!


ゲーム内の万魔の塔は今は3キャラやっています。毎週気が向いた日に、炎耐性100でマヒ耐性が出ていて機神の眼甲と幻界王の首飾りを装備している人を雇って突撃するだけなのでまあまあ楽です。魔剣士なら「万魔用」と書かれている人を雇えば間違いないかと思います。あとは天地雷鳴士。もうこれだけで役者は十分。


自操作が魔剣士

関係ないけど、あくま神官を見てるとどうしてもあの大魔王との戦いを思い出すようになってしまった。

コウくんは炎81なのですが案外やれます。三の祭壇にさえ行かないのなら、炎81に魔結界二段階で足りますね。マゥフラートのために揃えた飯込み炎100装備ですが、まさかこんなところで役に立つとはという感じ。

一の祭壇はホースデビルがザキ系の使い手なので、即死を積んでいないこともあり最優先で倒します。

稀に間に合わなくてザラキをされるけど食らわなければセーフ。即死耐性出すべきかなぁっていつも冷や冷やしてるけど、今の所必要性を感じたことはないかも。

今回の一の祭壇のクリアタイムです。まあまあ早いんじゃないかなと思うけど最速タイムを知らないのであんまり分からない。

三の祭壇については、全員が炎100なら運が良ければ完全制覇できる感じ。これでもまだ安定しない。自操作が天地雷鳴士なら安定するのかなぁと思うけど、炎100の天地雷鳴士なんて誰も出ないから検証しようがありません。

ギラムマジックはコマ短派です。魔剣士は行動が遅い……。


自操作が天地雷鳴士

蘇生できるのは自分だけなので攻撃よりも生存重視。

炎100が出ないので呪文60で代用しています。ピオリム、マジックバリア、クシャラミを切らさなければ意外と何とかなる。

基本的には真ん中に居座ります。ここだと全員にピオリムやマジックバリアをかけやすいです。

四と五の祭壇は弱体が飛んでくるので、幻界王の首飾りが完成していない場合はこまめに自分にキラポンを入れるのがおすすめ。これはなぜか一の祭壇でやっていますが気にしないでください。

周りが囲まれてきたなぁと思ったら、特技やAペチなどでモンスターに一撃を入れて魔剣士さん達を呼びましょう。すぐにきれいにしてくれます。

時増し系や万魔のなんちゃら系のモンスターに居座られるとすっごい邪魔です。

今回の一の祭壇の討伐タイムはこちら。火力貢献がほぼないからどうしても少し遅めになる。五の祭壇だとどうしても10分とかになったりしますね。

ちなみにオリーブくんは機神の眼甲を装備してないです。持ってない。


自操作が海賊

クシャラミがいれば謎の風呪文を連発することもできる。

魔剣士にも天地雷鳴士にもなれないから最大火力が出る職業で行くしかない。ということで、コラールくんは海賊でいつも万魔の塔に乗り込んでいます。呪文耐性重視型。

海賊の立ち位置は初期位置から少し進んで中央の円の外辺りになる場所を陣取ります。初期位置だと真ん中に大砲が届かないためこうなっています。

他ではあまり輝くことのない風呪文が唯一活躍してそう(偏見)。

機神の眼甲を装備している場合、テンションはなるべく風呪文で使うようにしたいですね。まあ、これ以外だとレボルスライサーかデュアルブレイカーしか使わないとは思うのですが。

天地と違って、囲まれてもスーパーハイテンションのメイルストロムで一掃できるのは強いと思う。CTがなぜか短いので使い勝手がいいのもグッドポイント。

筆者はウルトラ大砲置きのモーションが大好きなのですが、隙が大きくなってしまうので他の冒険者さんと組んでいる時は演出スキップを利用しています。カメラをグリグリするやつ。

サポ編成の万魔の塔を含めて、おひとりさまならじっくり眺めても問題ないから思う存分堪能できるのがありがたい。スーパーハイテンションのウルトラ大砲置きなんてここ以外で見ることないだろうけど。

海賊操作での一の祭壇の討伐タイムは今回はこうなりました。思っているよりは早いかな? 比較対象がないので本当に早いのかは分かりません。

ちなみに万魔の塔みたいに多人数戦闘の場合、海賊は大砲士にならない方がいいのかなと思っています。時増し系、万魔のなんちゃら系、爆弾岩やボスに集中砲撃をするか、召喚時間リセットのためにブースト、ロックオン、パニックキャノンを使うくらいかな。

じゃあ大砲を撫でないなら何をするのって聞かれると、アイテムを拾いにいくかピオリムをかけるか、恵み者に散弾するかになってくるんだけど。だから風呪文も唱えている訳ですね。

海賊の強みが活かせているのかは正直かなり疑問です。


ということで、こんな感じでいつも万魔の塔をやっています。パニガルム同様1キャラずつやっているので、操作していないキャラは邪魔にならない位置で居眠りをしていたり、本を読んでいたり、お茶を飲んでいたりします。

ただ、万魔の塔内部はサポート仲間が丸見えなので、邪魔にならない位置に放置していてもサポート仲間で視界を塞いでいる可能性があるのは否めなくもないのですが。邪魔になっていたらごめんね。


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