スーパースターのレベリングをしなきゃ

2025年4月24日木曜日

[I001]レベリング(プレイヤー)

t f B! P L

前々回の記事の最後に「お金が全然貯まらないからゴルスラメダルを消化しようかな!」という話をしました。

数の暴力なら魔因細胞と同等クラスの金策効率を誇る気がする最強のメダル。

ゴルスラメダルの構成はスーパースター、旅芸人、旅芸人、盗賊が最適とされていますが、うちは旅芸人のクエストを終わらせているキャラは1人もいないので早速ここは無視します。盗賊は一応クエストスキップで終わったことになっているので数名出るキャラがいますが、スーパースターはマジで誰も出ない。スマイルください!

ということで、一番適切だろうなぁと思うのでコウくんにスーパースターのレベリングを再開してもらいます。以前もゴルスラメダルの消化のためにスーパースターを上げていたので105レベルからのスタートです。


で、だ。

コラールくんは呼びまもも兼ねていますが、最近流行りのダースリカントに行くには装備もないし、何よりパニガルムが終わってないからステータスも足りない。これが理由で133でレベルを止めています。今や廃れたも同然のリターナーモア対応用ですね。

しかしながら、リターナー対応のトリックゾーンオンリー旅芸人の知り合いなぞいません! 俺が旅芸人になった方が早いか!?

過去投稿画像の使い回し。コラールくんはこのベルトと併用ならブーメランが効果なしでもマヒ13%を振るうことができる。パニガルムも終わっていなければ、旅芸人のレベルなんて上がってないんだけど。

パニガルムが終わっていて第二必殺しかない旅芸人…………うん? 1人だけ適切な奴がいるなぁ……?

その「いずれ」が来ることがないことも知らない可哀想な兄弟子の方。
今やってるバージョン7のシナリオよりも面白くて困る(禁句)。

ということでコウくんに旅芸人のクエストを3話まで終わらせてもらいました。3話までやると続きがすっっっごい気になるねこのクエスト! あとで第一必殺オンリーの旅芸人(盗み金策の時はトリックゾーンが邪魔なので……)を作る予定の子で続きを見ようっと。

何故私のキャラは全員旅芸人のクエストが終わっていないのかについて軽く説明しますと、私がこのゲームを始めたときに流行っていたのがエンペラーレグホンのレベリングで、この時から既に「旅芸人は第二必殺のみの方がレベリングでは使い勝手がいい!」と言われていたからですね。

なるほど、先人の知恵に従うなら必要な時が来るまで旅芸人のクエストには触らないでおこう……よく分からんし……と思っていた新人時代の粂井さんはいい仕事をしてくれました。

3話まで終わらせてマスタースキルを割り振ればこの通り。ちなみにLv136の場合はスキルポイントは392あるので、マスタースキルの57ポイントと特訓の31ポイントを全て取得済みなら、旅芸人のクエストは2話クリアまでで良くなります。

あとは召喚すらしていなかったギルガランを呼び出して、オノやごった煮やヒューザ・アスバル用のプレゼントの余りを渡して無理やりレベル6の心をもらい、クソほど余っているラクリマで断罪の指輪を作ります。

何故か獣をつけているけど、この時はダースリカント対応の呼びまもが出るフレにこのガッバガバ旅芸人を連れて行ってもらうつもりでいたんだ。「ベルトに獣がないじゃん!」って断られたけど。当たり前だわな。

とにもかくにも、これで毒8%、マヒ8%、ルカニ9.5%、幻惑13%で使用必殺技がトリックゾーンしかない旅芸人完成! なんでか知らないけどブーメランも腕も毒に好かれてるんだ。助けてくれ。


早速この変な旅芸人を連れて行ってリターナーモアへ。サポート仲間でも134を超えていると強敵ボーナスが消滅するのでマジで旨味は何もないのですが、コラールくんが旅芸人を出せるようになるまではこれで我慢するしかねえ……。

アクロバットスターとかいう駄行動がないので必殺を引いても安心です。旅芸人の閃きをむしろガンガン利用できるのは強いんじゃないか、たぶん。

全然関係ないですが、この様を見ていると第一必殺も第二必殺もない細胞用の魔剣士を作りたくなる……。快適すぎだろ、最適化されてるサポート仲間。

エンゼル帽+通帳+元気玉+★2飯でL呼びの1戦闘の経験値はこんな感じ。強敵ボーナスはないけどエンゼル帯かつ通帳ありならまだ舞えるんじゃないかなこれ。

で、こちらが今回の1玉の総獲得経験値。105レベルからのスタートで120レベルになりました(画像では117ですが通帳を食わせたらそうなった)。断罪に獣がついててベルトに種族特攻がない即席の沼芸人だった割には悪くないんじゃないかな。

※この後断罪を鳥に変えましたが、パニガキャッチャーやら人食い火竜やらに呼び出されたのでどう変化するかはまだ未検証。

ブーメランもちゃんと掘り直したいし、あとはもぐらも未だに輝天の棍だし。何より瑞雲(もぐら)と一角鬼(コラールくん)なのをどちらも聖域にしないと。ちゃんと鳥ベルトと鳥断罪を着けたらもう少し良くなる気がする。リターナーは火力を増やすと呼びが間に合わないと言われているので、今でも丁度いい気はするのだけれど。

改善点はまだまだたくさんあるけど、この玉給なら悪くない数字なんじゃないかなとも思っちゃったり。傭兵をやるわけでもないんだからあんまり気にしなくていいと思うんだけど、どうしても最強を突き詰めたくなる性分なのでもう少し最適化したくなる。やっぱりコラールくんで旅芸人を出せるようにするのがいいか!?

問題はエンゼル帯を抜けちゃったから、120からのレベリングを何でやるかだなぁ……。クソほど余ってるし特急メタル迷宮でもするかなぁ?


こちらは呼んでいる間の経験値を通帳で吸っていたコラールくんの画面。

やっとこれで竜術士のパッシブが取れる! MPは呼びまもの時に嬉しいし、攻魔は海賊や魔法戦士でお世話になりますね。

問題は魔法使いのクエストが終わっていなかったことでしょうか。後でまた金を積むか……。


ドラゴンクエストXランキング
ドラゴンクエストXランキング
当ブログでは、株式会社スクウェア・エニックスを代表とする共同著作者が権利を所有する作品のスクリーンショットを添えていることがあります。
当該画像の転載や配布は禁止しておりますので何卒ご了承くださいますようお願い申し上げます。
(C) ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

アストルティア防衛軍タイマー(試作品)

現在襲撃中   :

次回の襲撃予報 :

次々回の襲撃予報:

襲撃予報更新まで:

アストルティア時計(試作品)

ブログ内検索

ブログ アーカイブ

Powered by Blogger | Designed by QooQ