前回のアストルティアカップの開催は2024年の1月。筆者はちょうど2垢になっていた頃です。
が、10キャラ全員でスラライトステッキをもらっていたかどうかの記憶がありません。
「スライム育てるのめんどい!」ってなって、当時メインだったコウくん、オーガンくん、ミズキちゃんくらいしかやってなかった気がするんだよな。どうだっけな。
と思って確認しようと開いてみたら、
メンテ中だった。学習能力がないのでいつもいつもやらかします。
ということで昨日は11時までメンテナンスでした。画像では12時までとなっていますがなんか繰り上がったんだよね……。
なお、実際のところはコウくんとオリーブくんだけやって、オーガンくんは受付だけやって終わっていたっぽい。やる気ないじゃん。
筆者は基本的に対人戦を好まないので、アストルティアカップは予選のみ派です。対人戦までやれば1キャラにつき最大100万ゴールドの金策になりますが、今回も予選のみにしようかなと思っています。
前回の時は知らなかったけど、雇いたてのホイミスライムで予選のレースが行けるらしい。今回新たに追加された、嫌がらせの権化みたいな性能をしているドラゴスライムに噛み合うか分からないけど、環境が変わっていなければ今回も通用するんじゃないかなというエアプ発言をしてみる。
まず4垢同時予選観戦が途中で飽きないかどうかなんですけど(重要)。
ということでやっていきましょう。まずはスライムを育てます。そして育てたスライムでPvEとの戦いを勝ち抜きます。
ということで勝ち終わったので私の戦いはこれで終わり! おつかれさまでした!
で、終わったら記事にしてないんだなぁ。
チムメンが「妨害あるけど今回楽しいよ!」と言っていたので、「ええー? 本当に?」と半信半疑でチャンピオンシップにも潜ってみることにしました。
とりあえずメインキャラだけね! 私対人戦好きじゃないので!!(?)
先に書いておきますが、同じ立ち回りをして勝てなくても責任は負わないですが、「おい勝てねえよ粂井ふざけんな!」と「手札公開すんなよバカ野郎!」はいくらでも叫んでいただいて大丈夫です。よろしくお願いします。
正直このゲーム、最終的に勝てるかどうかは運ゲーな気がするもん……。
コラール:スライムナイト
予選終了時のコラールくんはこんな感じ。40万ゴールド確定でウハウハです。これは大体優秀な部類になるらしい。
「おい粂井! さっきホイスラって言ってたじゃねえか!」とお思いの皆様すみません。スライムナイトで走るの楽しいですよ。
とりあえず下見に対人戦にも潜ります………。
おお? イオラ型と見せかけた騙し討ちピオラが刺さったら確かに楽しいです。対人戦嫌いって何度も言ってるでしょ。イオラは飾りです。ちょっと見せつけに添えるだけ。
ということで、なんか手が滑ってきれいに100万になったしコラールくんは卒業!
あ、一応コラールくんのスライムナイトを晒しておきますね。
基本的にイオラしません。ドラゴスライムが出てきたらいなずま避けに初手バリアするといいかも。
同業(スライムナイト)が出てきたら、「俺ならこのタイミングでイオラ(イオマータ)するな」というタイミングで嫌がらせバリア。意外と刺さります。
あとはいなずまやイオラ連打されないことを願いながらピオラをするだけ。
みんなイオラを警戒して防御技をしてくる中、ピオラで駆け抜けるのは快適でした。だからって調子に乗るといなずまを落とされたりバナナを置かれたりするのですが。
まあまあ比較的楽しいです。
−−−追記ここから−−−
コラールくんのビルドのスライムナイトの100万到達時間を書いていませんでしたが20分でした。
あとこの型とほぼ同じスライムナイトを紹介している方の記事を見つけた(Wood様のnote記事:別窓で開きます)のですが、曰く「読み合いに勝てないと勝ちにくい上級者向けのおすすめできない型」とのことです。めっちゃわかる!
自分が嫌がらせをするならこうする、嫌がらせをすると見せかけて嫌がらせをしない逆の意味での嫌がらせをする、みたいなふっかけができないとこのスライムナイトは勝てないです。
イオラ採用なのは全ターンイオラの可能性を見せておいて実は全ターンピオラだった、みたいな嫌がらせもできるから。イオマータだとMP足りないのでその動きを見せることもできません。
ということで、このスライムナイトを参考にするのはやめた方がいいです! 後述するドラゴスライムも多分同じかもしれない!
(でもドラゴスライムの方が読み合いしなくても勝ちやすくはあるかも)
−−−追記ここまで−−−
オーガン:スライム
予選突破のポイントはこんな感じ。実は一番多かった。
汎用型のメラ、2種バリア、開幕ダッシュ型だとNPC戦は快適だったのですが、この辺りで妨害ドラゴスライム読みホイミスライムorスライムつむり読みスライムの存在が知れ渡ったみたいで、みんなピオラ積みになっていてメタスライムは刺さらなくなりました。
じゃあもうね、こっちもピオラ積みますよということでね、
こんな感じの編成に。もう何をしてくるか分からんなこいつ と相手に思わせたら勝ちかなって。
ドラゴスライムがいたらどこに加速バリアを差し込むかの読み合いが始まります。加速バリア以外は基本ピオラしかしません。ボミオスで下げるよりピオラで駆け抜ける方が早いからね。
ホイミスライムがいたら開幕ダッシュの影響でスピンが飛んでくる可能性があるので、読み加速バリアを置くのもよく刺さりました。
同着1位になることあるんだねーと感心していたら終わりました。サラッと書いていますが1時間半くらいかかっているので、スライムはビルド大変かもしれないよ。
オリーブ:ホイミスライム
雇いたてでもホイミンなら予選突破できるらしいと書いたからにはやらないとねということで、オリーブくんでやりました。
前回の開催時もホイミスライムを雇っていたみたいですが、ジャンプ・スピード型で育てていたので育て直しの意味も込めて雇い直しています。
確かに予選はスピンオンリーホイミスライムで突破可能でしたが、強いかどうかは不明です。(予選のみのサブのポイントなら)妥協ラインとしては十分な気もします。
40万を超えることもあるらしいので、刺されば強いのかもしれない。
流石にチャンピオンシップでスピンオンリーは舐め腐っているので、スライムの経験から技を組み直しました。
ということでホイミスライムはこんなビルドに。スライム以上に訳のわからない組み合わせですね。
ドラゴスライムかスライムがいたら防御→スピン→ピオラ→ピオラ、それ以外は状況にもよりますがピオラと防御の組み合わせとなります。もうお祈り勝ちするしかないです。
ボミエは妨害型か!?と思わせるために搭載。ボミオスの方が威嚇力は上かもしれない。
ただ、こんなのでも100万に到達するのに2時間かかっているので、多分素直にスライムタワーかスライムナイトにした方がいい気はする。完全に趣味です。
ハッスルレインは使いどころが何も分からなかった……。自分じゃないホイミスライムがハッスルレインをしてくれるといなずまの感電時に強いなとは思うのですが、自分への恩恵ある……?
同じく不採用だったキラキラガードは、初手来るだろう読みで出していなずまが飛んでこなくても、3手目のいなずまを無効にできるのは強いかもしれない。その前に他の妨害があったら消えるのが難点だけど。
ピオラ✕4や防御スピンピオラが刺されば1等を取れなくはなかったですが、こんな苦行はもうしたくありません。はい、終わり!
コウ:ドラゴスライム
敵を知るなら敵を見ろとは言うじゃないですか。ということでドラゴスライムもやっておこうねということでね。
予選突破はこんな感じで、多いんだか多くないんだかはあまり分かりません。
ただ、同業(ドラゴスライム)との読み合いに勝てればかなり強いので、勝つのは一番楽だったかも。
20分で100万になったので、多分妨害ドラゴスライム読みホイミスライムorスライムつむり読みスライム読みドラゴスライムが最強なのかもしれない、と思うけど分かりません。
どんなビルドだったかって、スライムだと弱いなーと思って投げ出したダブルバリア型なんですよね。何故かドラゴスライムだと刺さるね……何なんだろうこの差は。全体妨害があるかないかの差?
いなずま飛んでくるだろう読みの防御系の技を横目にピオラや加速バリアで駆け抜けるのは楽しかったです。やってることがスライムナイトと同じなんよ。
「初手いなずまが知れ渡ってるから俺ならこのタイミングでいなずま入れるかなー」のタイミングで加速バリアを入れると同業に刺さりやすい気がします。みんな転けてるのに俺だけ進んでるのは快適です。
って調子に乗ってるとスピンされるんですよ。ホイミスライムの皆さんスピン強いですよ!(?)
とりあえずメインの4人だけチャンピオンシップは挑みましたが、やっぱりPvPは精神的にきつかった。もう(チャンピオンシップには)来ないからねー。
え、この苦行をあと16キャラで!? 壊れるなぁ……。
ということで予選のみの刑務作業に戻ります。同じく金策目的の人、お互い頑張ろう!

ドラゴンクエストXランキング
0 件のコメント:
コメントを投稿
匿名での投稿も大歓迎です。
他者(開発運営様や他の冒険者様など)の誹謗中傷や晒し行為などは、コメントの非公開や削除、頻度によっては投稿主様のコメント投稿制限などの措置を取らせていただく場合があります。
予めご了承ください。