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サムネバレ防止の「いただきます」コラールくん。 |
ストーリーVer.7.1、終わりました!(激遅)
本ブログ記事はVer.7.1の内容をふんだんにネタバレしておりますので、「まだ未クリアだよ〜」という方はなるべく見ないことをおすすめします。
あと、あの長い話を無理やり1ページに収めたのでめちゃめちゃ長いです。駄文長文失礼します。
いやもうね、事前情報で続・ムニエカ(名指し)と続・ウォルド(名指し)がクソ(暴言)だということを知っていたので、なかなか上がらなかった腰を上げてクリアしてきましたよ。
終わってみての疲労がすごいのでとりあえず雑な感想を置いていきます。
ネガティブ多めかもしれないので、7.1のお話が好きだった方はもがき苦しみながら読むか、こんな記事はなかったんだと記憶の中から創失させてくださいね。
注意書きここまで。
続・ムニエカの町のおはなし
嫌いなものは最初に食べる主義なのでムニエカからやりに来ました。
私の中でのこのお話の要約は「狂った女と狂った男による壮大な迷惑話」。人間の命の輝きを勘違いした守護天使ルーミリアと、そのルーミリアが愛したムニエカの町を永久不変に守り続けた狂人エドアルドのお話。
火がついてない暖炉が現れたらそりゃ調べるよね。ここはドラクエあるあるって感じでちょっと楽しかった。
からの、ダンジョンが複垢殺しの仕様でイラッ。ついていくを利用しても、ついていくが発生するまでの距離の問題で結局操作しないとギミックに触れない仕組み。
あとムニエカの町のモブの人の名前なんて覚えている訳がないのですが、この作者はムニエカの町が愛されていると強く思い込んでいるのでしょうか。シナリオライターの名前はルーミリアかな? わしゃこの町の登場人物はドロテアとエドアルドしか知らんよ。
立ち位置と記憶の説明から「この人はこの向きを向いてるからこの並びか……?」で解決する推理ゲームをしていた。
仲間の合流を待つタイプのドアの前の悲惨な光景です。パーティを解散した4垢の奴がドア前をクローンで埋め尽くすため、私がリアルタイムでシナリオを進められない理由の1つとなっています。
ちなみに4垢でボス部屋に突入後はコウくんの画面以外ほぼ操作しません。コウくんは操作しないと火力がいなくなってしまうので、1人だけとんでもなく討伐時間が長くなります。
他の3人はヒーラー2編成+火力が優秀か、ヒーラー1編成+火力過多になるから、サボっていてもAIのコウくんが勝手に倒してくれてるんだ……。オリーブくん(僧侶)の画面だけ時々オーガンくん(賢者)が死んでないか確認すればオッケーです。
天使人形ルーミリア戦。これを見た時に真っ先に思い浮かんだのが「マゥフラートさん!?」だった。本体へのダメージを無効にする翼を生やすタイプのシナリオボスもういたんですねぇ。で、マゥフラートさんはこいつを倒している前提で設計されてるんで?
翼が生えているのにメラゾーマだかメラガイアーだかを本体にぶつけまくっていたエステラさんはなんなん。AIの認識事故ですか? ランダムタゲの神速なら諦めがつくからともかく、単発でやらかしてるのギルティですよ。しかもこれ本編シナリオですよ? やる気あるんですか?
もうこのままVer.7.1も終わってくれませんか? 駄目ですか?
続・アマラーク城のおはなし
シナリオは全体的に比較的マシなんだけど、
お前のことだけは絶対に許さないからな。
イルシームは"メレちー"を"メレチー"という名前だと思っているのか、それとも単なる誤植なのか気になって眠れなくなるからやめてくれ。
今調理職人って言った? 実はそこの青い服の人が調理職人なんですよね……全レシピのコツ取得済みの。
ということで一旦自宅に帰ってさくっと一発仕上げをします。複数の選択肢があるんなら全部試すよな?
アクロバットケーキはオルフェア駅構内の購買で買えます。同時にシナリオを進めていたフレさんはここに売っていることを知らなかったので一応書いておきます。
ちなみにこの後渡してみたところ、
- クイックケーキ → リズクが独り占め
- アクロバットケーキ → イルシームにホールごと渡しつつ自分はいちごをもらう
- スタースイーツ → イルシームと仲良くはんぶんこ
でした。★の数でセリフが変わるかなと思ったらそんなことはなかった。
7.1実装直後はこのシナリオに欠陥があって、実際に渡したものとは違うものをリズクが受け取っていて、公式のお詫びの品は残り使用回数0回の珍品が届いていたらしい。ちょっと見てみたかったかも、それは。
食いかけのクイックケーキも受け取るのかなと思って試しに齧ってからあげたら普通に受け取られました。いや、そこは拒めよ馬鹿王様がよ。
これからシナリオを進める人はクイックケーキがおすすめです。安ければ10Gくらいで買えます。
ちなみに筆者は★1は1Gで売り払っています。市場荒らしなので小声にしておきます。★なしはわざと焦がすか一発仕上げじゃないと作れません。
これでもかといわんばかりにビンビンに死亡フラグをおっ立てます。少しは黙らっしゃい! どこぞの砂漠の国の主と右腕の話の再放送でもしてるのかな?と冷めた目で見てしまったよ。ごめんな。
この辺でやっと気づいたんですけど、イルシームさんはVer.7のキャラなのに目のハイライトが左右対称なんだね。エステラとかポルテとかと同じタイプだと勝手に思っていたのでちょっとびっくりした。
イルシーム以外にも、リズクやエドアルドなどの物語の主役になりえそうな人たちも同じく目が手抜きだった。どうして……。
続・アマラークは何故か新たなジア・クトの一族(残党)が出てきて、割とあっさり死んでいく。そこ以外はバトラエルの行動も理念も悪くはなかった。
バトラエルさんはジア・クトに洗脳されなかったifのヘルヴェルだなと思ったのはここだけの話。ヘルヴェルの焼き回しをした訳じゃないよね? そうだと信じたい……。
で、バージョン6のラストで「お前は我が一族を滅ぼした」みたいなことを言われて責められたのは何だったん。これ今後も知らん顔して現代にジア・クトの一族出てくるでしょ。絶対出てくるからな、見てろよ。
続・メネト村のおはなし
お互いを罵倒し合う人外の方々。
ヒューザってこんなキャラだったっけ……?と少し悩みました。猫の赤ん坊を捨ててくるフリをしてちゃんと送り届けるくらいの優しさは持ち合わせていたはずですが、なんだかただの暴言厨みたいになっているような……。
初見で偉ぶってる未知の存在だからわざと無礼を働いてる……? うーん、そうなのかな。
これまた4垢殺しのマップ。扉以外はほぼAボタンを押さなくていいのでそこだけはちょっと楽。でも同じルートを通っているはずなのに判定外を通っているせいでスタート地点に戻されたりするのでダメ。
悪夢に沈んだメネト村での回想。推しの供給が来ると思わなくてびっくりしたけど声がなかった。
※兄と弟はパーティで連れ回しているので、一瞬パーティ仲間が映っているのかと誤認したという弊害が発生した。オーガンくんの画面を見て「あっ、これ兄弟姉妹だ!」とようやく気づく。
この後に2人ほど出てくるんだけど、彼らは一言しかないのに喋るのに……なんで兄弟姉妹はボイスがないの? なんの嫌がらせですか? 声優さんにストライキでも起こされたんですか?(絶対違う)
この最悪なものはレーンの村の例の事件なのか、それともナドラガンドの話なのかどっちなんだろう。
もしもナドラガンドの件なら、魚主人公以外だと急接近すぎて、他種族を選んだ人から見るとこの男からのVer.3以降の距離感怖くない?とはちょっと思う。
ヒューザの隣にはどうしても魚の人を置きたくなっちゃう。幼馴染補正って強いね。
ボス戦に参戦しているヒューザは物理主体なので、自分が魔法戦士でフォースをつけてフォースブレイクを入れておくといい感じに火力を出してくれます。彼は自己バイキ手段を持たないので、こまめにバイキルトをかけてあげるといい感じでした。
使用特技はビリバリブレード、超はやぶさ斬り、百戦錬磨斬り、さみだれ斬り、あとイベントシーン的な感じで三枚おろしだったかな。ビリバリブレードの炎耐性低下(Ver.3みたいに全耐性低下はしてくれない)は見る限り入ってなかったのでファイアフォースに拘る理由は薄いかもしれない。
ところでストーリーの共闘ヒューザの百戦錬磨斬りのボイスがアスタルジア(心特技)と違うのはどうして?
なお、この悪夢に沈んだメネト村ですが、Ver.7.1初期当時は悪夢に沈んだ"ネメト"村という名前表示だったらしい。どんだけバグだらけだったんですか?
続・ウォルドの聖簾のおはなし
勝手にどっかに行ってたメレアーデの帰還と思っていたのだけれど、Ver.7.1冒頭をやってから実に4ヶ月近くシナリオを放棄していたので内容を忘れていただけで、そういえばドゥラくん(の偽物)と湖の調査をしてたんだっけか。
ナブレット団長の声が昔の推し(某大魔王ではない)と同じで、まさか昔の推しと同じセリフを言う日が来ると思わなくてちょっと懐かしくなってしまった。これドラクエ10の感想だぞしっかりしろ懐古厨。
この弓を構えるシーンはすごく格好良いんだけど、公式くんが想定しているであろう人間の姿だとちょっとこじんまりとしてたから、代わりにウェディを貼らせてね。人間(男・大人)だと画面の中央にちまっと存在するので、ここまで迫力出なかったんですよ。
それにしても隻眼なのに弓撃てるコラールくんすげえな。利き目がたまたま潰されてなかったんだろうな(適当)。
※コラールくんはレーンの村のおはなしにて、ヒューザに殺されたはずの幼馴染本人がもしも生きていたらという仮定の子なので隻眼であるという設定があるんですがうるさいぞうちの子厨。
馬鹿野郎! 弓ごとふっ飛ばしてんじゃねえ!
ムービーを何度も連写して気づいた……。だからこの後のシーンで弓持ってなかったのか!
って納得するわけあるか! 弓ごとふっ飛ばしてんじゃねえ! 神器だぞ、もっと大事に扱え! 弓をふっ飛ばした隊長に誰か突っ込めよ!
「古めかしい弓だったからこの一撃分しか耐えられなかったみたいですね……」ってドゥラに補足させるでもいいから、せめてそういう描写を入れろ。勝手に創失させるな。「よくやった!」みたいなポーズとってはしゃぐなお前ら〜!!
馬車を曳いて!? 馬車を曳いてじゃないか! あぁ……夕陽が見える。馬車を曳いて街に向かう2人の男と1体の魔物の姿が目に浮かぶ……。この曲大好きなんですよ。思い出補正で訴えるのやめろな。
(静止画で伝わらない感想を書くのはやめましょう)
この曲もフィールド放置で聴けるようになってしまったか……とこの後ムービーが終わってからしょんぼりしてしまいました。なんなら今書いているこの怪文書も隣でこの曲を流しながら書いてる。確かにいい曲だけど、いつでも聴ける曲になってほしくはなかった。
「キャラの使い捨てとぽっと出の後に何の思い入れもなく舞台から退場させるのやめろや」ってバージョン6でさんざ言われてませんでした? 無駄な犠牲を描いて主人公に戦わせれば感動的なシーンが描けると思っていませんか?
出会って5分で退場した上にこんなことを言われても、どんな顔をすればいいのかおじさんは分からないよ……。
上の画像のセリフを宣っておいて、特に大きく何の葛藤の描写もなく下の画像のセリフを宣うラキさん。
あのさ、せめてさ、とうさまの吸収を写し身が弾き返してラキが一度画面に映る、そこからみんなが創失の呪いを受けたのを見てもう一度ラキが映るみたいにできませんか? 「とうさまはゼニアスの人々を守ってきた! お前は姿形はとうさまだけど、とうさまなんかじゃない!」みたいなことを叫べたらベストですね。そこから加勢するだったらパーフェクトだと思います。設定を大事にしてくれよ、ホントに。
もしくは攻撃できないならできないで創失の呪いを解除してくれるだけでいい。Ver.4のメレアーデやVer.5のマリーン、Ver.6のリナーシェたちみたいに背景からサポートしてくれる戦闘NPCでよかった。
というか、7.0で創失の呪いにラキが飲まれた時、ゼネシアが彼を助けましたよね? 創失の呪いを解除する手段があるなら別に助けなくても良くなかった? 自分が創失の呪いにかかったら使えないタイプの秘術なの? 説明がないので何もわかりません……ラキは自分のことを何も教えてくれない……。
ちなみに確認したところ4人中3人がラキがトドメでした。牙を向けられないとは……?
ということで長く苦しい戦いが終わりました。トビアスに癒やされてきます……。

ドラゴンクエストXランキング
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