サブキャラだけどジェルザークIV倒してきた

2025年4月16日水曜日

[B401]聖守護者の闘戦記

t f B! P L

コラールくんでもオリーブくんでもあっさりと倒せてしまったジェルザークの強さIIIレベル。

IVを見に行ったことがないのでエアプ発言ですが、「これブラウニーが強いからを除いても、なんかIV倒せる気がする……」と同行してくれている僧侶(天地)さんと話していました。

なので前回の記事でオリーブくんの羽根集めが終わった後、「せっかくだしコラールくんで見に行かね? 減るものないしさ」という話をし、IVを試しに見に行くことに。

Bloggerのサムネイルの仕様上、サムネイルにしたい画像は最初に貼らないといけないのでネタバレしますね。

結論から言うと、普通に倒しました。割と呆気なかった。ブレスの範囲を見に行ったらあっさり倒されたどこぞの大魔王ほど楽ではなかったですが、噛み合った構成を見つけたら1戦目で終わりました。サブキャラで倒すなよ。まだメインでも倒してないんだぞ(ガチ)。


ということで、ここに至った軌跡を以下ずらずらと書き連ねていきますね。


海賊、僧侶、天地雷鳴士、ブラウニー

3のサポ討伐構成として採用しているいつもの安心と信頼の構成。かなり運は絡むけど、マグマさえ出なければIVも行けるかも?と先人の知恵に書いてあったのでやってみました。

いけません。

私の立ち回りが悪いのか、マグマが1回出ると近接攻撃しかできないブラウニーには相性が悪くて以降連続してマグマもボルケーノも止められなくなるからか、とにかくよく分からないけどいけない。

うまく噛み合ってマグマが出なければ赤は見られます。この回はこの後、ヒーラーが落ちてクシャラミも帰っちゃって、はっぱを投げたけど間に合わなくて壊滅したんですが……。

とりあえずブラウニー入りは、ブラウニーに遠隔攻撃が追加されないと厳しいという結論に。


海賊、僧侶、天地雷鳴士、ホイミスライム

「そもそも海賊+天地雷鳴士の火力はどれくらい出てるのよ?」を確認するための生存重視の火力確認の回。最初の10分くらい白だったので「うーん、火力足りてないのかな」と話しながら、「ああでもオトモはまっかっかになってるよ」と茶化しながら遊んでいました。これじゃサブによる討伐は無理かなーと思っていたのですが、残り8分でようやくジェルザークの名前が黄色に。「あ、半分削るだけの火力は出てるっぽいね」と話し少し希望が見えてきたかなと思っていたら、

残り1分20秒で突然ジェルザークの名前が赤に変わりました。じゃあ海賊+天地雷鳴士の火力が足りない訳ではないんじゃん!

となると、負け確になる原因はやはり、マグマが出たらブラウニーのDPSが0になってしまうことのようです。運が良ければ勝てるよ!の運要素があまりにも大きすぎるので、少しでも運頼りの要素は減らしたいなーと思いました。

マグマが出たらサポの動きが悪くなる。これを回避できるのは遠隔攻撃ができる火力職のみです。

それならば海賊と競合せず、単体でも火力が出る職業を探しました。

ということで解決した編成が以下となります。


海賊、魔法使い、天地雷鳴士、ホイミスライム

結局ミルドラースと一緒! 何たることだ!

毒が有効なことを利用して、魔法使いはブレス100を搭載して短剣を握ってもらっています。前にちらっと聞いたけど、セーラスダガーの呪文速度12%って言ってたっけな……。必殺チャージ率がついているので強いですが、そんなおもちゃ持ってる方が稀だろ!

(マホ解除埋めのセーラスエッジも大概だけどな)

基本的にヴェレ系による毒を維持してもらって、必殺を引いたりリミット系が来たらメドローアやCT呪文を入れて援護してもらいます。それ以外は基本的に大砲が攻撃してくれているので、魔法使いさんには無理がないようにヴェレの維持とメラゾーマによる援護射撃をお願いします。

魔法強化の恩恵がここでも出ているなと思いました。リミットマグマを構えられても数秒後にはオトモが逃げています。メドローアの場合は一発で終わります。強すぎるだろ魔法使い……。

レボルが入っているといいダメージが出ます。魔法様はここでも健在でした。

ということで、

討伐タイムはこんな感じ。あれだけ苦戦していたのは何だったんだ!?と思いますね……。火力検証してちゃんと構成を考え直してよかった……。

ちなみに画像を見てもらえば分かるのですが、誰一人として食事をしていません。サブに倒されてんじゃねーよどころか、飯も食ってない奴らに倒されてんじゃねーよ!

私はわたあめの挙動が嫌いなのでわたあめ食べない派ですが、みなさんはしっかりわたあめを食べるとジェルハザードの回避が楽になるのでとてもおすすめですよ。魔法様が私の真似をしてわたあめ食べない縛りをしようとしてたけど、「いや、やめた方がいいよ。食べな」とおすすめしました。

ジャンプしながら技を出せば、万が一技を出している最中にジェルハザードが飛んできても無効化できるのは普通に強いと思うのですが、私はジャンプしながらコマンド選択が苦手なので

コマンド出しっぱなしにする
 ↓
ジャンプ回避系の技が見えたらタイミングを合わせてジャンプする
 ↓
本来選びたかったコマンドを選ぶ

でやり過ごしています。多分後出し型と同じような感じだと思います。

ちなみにジェルハザードは吹き出しが見えたらジャンプでいけます。わたあめを食べた上でコマンドを選ぶ前にジャンプの方が楽だと思うので、こんなの覚えなくてもいいです。


海賊の装備とステータス

※絆のエンブレムは未装備です(重要なことなのに書き漏らしてた)。

こんな感じ。マヒどこでいるのか分からんと思って眠りに変更したら、迅雷の計という感電する技についてるらしくて、「お前耐性抜いたな?^^」と言わんばかりに嫌がらせのように目の前で出されて何回も食らいました。マヒ耐性を積んでる時はやらないくせにやめろォ!

多分あの技はツッコミ避け必須なんだろうなぁと思いますが、海賊が動けなくても困る人はいない&海賊は基本的に孤立した位置を陣取るので感電に巻き込まれる人もいません。つまり海賊の目の前でドヤ顔感電技をしている間は魔法大先生が攻撃し放題って訳だ! 残念だったな、私はただのデコイなのだよ。

ミルドラースで闇の流星を海賊が引き受けるのと同じ感覚で遊べて楽しかったですね。海賊なんて生きてても死んでても誤差なので(リミットボルケーノが発動していない限りは)問題ありません。

リミットボルケーノが発動しててもクシャラミなら蘇生できるわ。じゃあ誰も困らないのでセーフ!(カス)


サブのコラールくんでいけるということは理論上はメインのコウくんもいけるはずですが、あちらはコラールくんと違って烈風のブレス99が出ないという致命的な欠陥を抱えているのでどうなるんだろう。火力はほぼ同じだから倒せるとは思うけど、なにせしっこくのブレス99だからなぁ……。

指が軍神ならいけるかな。ピオリムあんまり唱えなかったもんなぁ。

そのうち倒しにいくかもしれないけど、称号にそれほど興味がないのと、コウくんで聖守護者をやるメリットが今の所何もないからいつになるか分からないや。

メインキャラが持ってない、知らない称号があるなぁ……(余韻に浸り中)。


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